*

[ライフログ] 初詣でひいたおみくじをライフログとしてとっておく

IMG_4933

もう初詣はいきましたか?今年も微妙なおみくじひいたわっと(@WatOno)です。どーも。

毎年元旦は、家族で神社に初詣にでかけます。お願い事をしたのちに、絶対やってしまうのが、おみくじ。新しい一年にむけての運だめしです。

僕はここ数年あまりよい結果がでていません。恋愛運に「高根の花だ、あきらめろ」って書いてあったり、商売運に「利益なし」って書かれてたり、こてんぱんです。


スポンサードリンク


とっておかなきゃもったいない

毎年こてんぱんすぎるので、「おまえなんてこーしてやるー」と心の中で叫んで、その場で結わいつけて帰ってきてしまいます。なので、手元におみくじが残りません。

ライフロガーとして、これはいかんわけです。どんなおみくじをひいたかくらいは記録しておきたい。ということで活用するのがiPhoneのカメラ。その場でおみくじを写真に撮っておきます。




こうすることで、年々どのように運気が移り変わっていったかを確認できますし、去年を振り返っておみくじはあたっていたかがわかるのです。

あとは、Evernoteなり、Pathなりにいれておくだけ。

Evernote 5.1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 27.2 MB)
全てのバージョンの評価: (34,287件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



ちょっとしたことをトリガーに

ライフログとは、日々の生活にふと思い出を忍び込ませるために、ちょっとしたトリガー(引き金)を設けること。運勢がよくても、悪くても、去年と比べてみることで、ちょっとだけ楽しい気分で神社をあとにすることができるわけです。

初詣がまだの方は、これを機におみくじもログしてみませんか?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] Evernote Foodのかかえる問題点

Evernote整理を最近さぼりがちなわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、E

記事を読む

[iPhoneアプリ] iOS Icon Galleryで俺はアプリ探しの旅に出た

わっと(@WatOno)です。どーも。 僕は普段から、App Storeでアイコンが気

記事を読む

[企画] iPhone初心者にまずオススメ!簡単で便利な5つの無料アプリ #5beginners_apps

iPhone使い始めて1年10ヶ月くらいなわっと(@WatOno)です。 今回は、人気ブロ

記事を読む

[転職] 初めて転職活動をする上で知っておきたい5つの転職ルート

photo credit: Tax Credits via photopin cc[/captio

記事を読む

[Life] 早咲きのあたみ桜を見に行ってきた

伊豆住まいのわっと(@WatOno)です。どーも。 一般的に桜といえば、4月、春頃が見頃のイ

記事を読む

[Life] 効果的なクレームメールの書き方

せっかく友人が好意で譲ってくれたスーツケースのタイヤを壊してしまい、先日新しいスーツケースを

記事を読む

nervous

[Life] 圧倒的につまらない大人になれるたった3つのコツ

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

iphone 5

[企画] 思い出を大切にしたい僕にとっての神iPhoneアプリ! #my_kamiapp

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[iPhone] Instagramだけで撮影されたウェディング写真がすごい

iPhoneで写真を撮る事が日課なわっと(@WatOno)です。どーも。 Kim. A

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑