*

[Music] 紅白2013は美輪明宏『ヨイトマケの唄』で鳥肌たちたい

公開日: : アート, 音楽 , ,

nhk

毎年大晦日は、紅白をみるときまってるわっと(@WatOno)です。どーも。

年々紅白を見る人は減っているかとはおもいますが、うちの家族は毎年大晦日は田舎で紅白鑑賞するのが流れです。家庭内で音楽について話し合える貴重な場ですし、幅広いアーティストを見られるので、新たな音楽に触れる機会としてもとても楽しみです。

今年も素晴らしいアーティストの方が名を連ねていますが、やはり今年一番の注目はなんといっても美輪明宏さん。曲はもちろんヨイトマケの唄。

こちらが出場歌手・曲目

出場歌手・曲目 | 第63回 NHK紅白歌合戦
今年は白組の優勝を予想。

スポンサードリンク


最も注目なのはもちろん美輪さん

ヨイトマケの唄は、1966年にヒットした、日雇い労働者の母と育った息子を主人公とした歌で美輪明宏さんの代表曲ともいえる作品。当時、放送装禁止用語が使われているという理由から、放送禁止曲となり、長年にわたって民放では放送されなかった作品としても有名です。

NHKでは、とくに放送を禁止したことはないですが、それでもこの曲をフルコーラス(予定)で聴ける機会というのは希少です。



何しろ圧倒的なパワーのパフォーマンスに、聴く度に鳥肌がたつこの曲を紅白の舞台で聴けるのとにかく楽しみです。単純な歌唱力ということだけでなく、力強いメッセージに魂が揺さぶられます。


親子、家族の絆の歌

今回の紅白のテーマは、「歌で会いたい。」例えば離ればなれになっても、歌がつなげてくれる親子の絆を歌ったこの歌は、テーマにもぴったりだとおもいます。

出場歌手メッセージには、以下のようなことが書かれていました。

戦前、戦中、戦後と、たとえ貧しく苦しく辛くとも、互にかばい合いいたわり合いながら逞しく生き抜いて来た日本の親子の絆、親が子を思い、子が親を思う無償の愛の歌を、今の日本の隅々迄届けられる喜びで一杯です。

美輪明宏 「出場歌手からのメッセージ」より


美輪さんスケールがすごすぎます。


その他にも注目アーティスト大勢

YUKI、ももくろ、関ジャニなども楽しみですし、徳永英明さんの上を向いて歩こうがどんな感じになるのか、といったところも楽しみです。

大晦日は他局でもいろいろと注目の番組がありますが、やはり王道の紅白も注目しておきたいですね。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[iPhoneアプリ] SoundCloudを楽しむアプリTunebowが作業用に良い感じ

photo credit: William Brawley via photopin cc[/ca

記事を読む

[Podcast] 今夜借りたい映画が決まるハイボールミックス

コメディ映画好きのわっと(@WatOno)です、どーも。 TSUTAYAに行く機会

記事を読む

no image

[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きたい曲をプレイリストにしてみた。

記事を読む

[映画]あの二人が11年ぶりの共演『ジ、エキストリーム、スキヤキ』はずるい映画

「アーイキャーンフラーイ!」って叫んで橋から飛び降りるシーンがめちゃめちゃ印象的だった映画「

記事を読む

[Life] 家庭にあるもので簡単にできちゃいそうなハロウィン仮装アイデア!

もうすぐハロウィンですね、みなさんは仮装されますか?お菓子たくさんもらえるなら積極的に仮装し

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[Music] 2015年上半期にグッときた俺的名曲10選

わっとです、どーも。 最近は通勤時間に洋楽チャートを聴いて気になった曲をiTunesで

記事を読む

[Music] 18年前のこと覚えていますか?「1995 J-POP」

84年生まれ、29歳のわっと(@WatOno)です。どーも。 18年前、1995年、阪

記事を読む

[Music] 個人的にPerfume名曲を選んでみた、このタイミングで。

photo credit: 플라비오 > via photopin cc[/caption]

記事を読む

[映画] フィルムの中に見る魅力的な街 ニューヨーク

日本に帰国する飛行機で、キャプテン・アメリカなどで知られるクリス・エヴァンスの初監督作品、"

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑