*

[新宿] 週に四回食べてた僕が教える桂花ラーメンをさらに美味く食べる方法

公開日: : 飲食



人生でもっとも古いラーメンの記憶は、幼少の頃に食べた桂花ラーメンなわっと(@WatOno)です。どーも。

桂花ラーメンは、1955年に熊本に創業された熊本ラーメンのお店。関東では、1968年から新宿でお店を開いており、ファンの多いお店です。

僕は、桂花ラーメンが大好きすぎて、学生の頃はマックスで週に4回とか一日2回とか食べてました。ポイントカードがたまりすぎてやばかった。そんな僕のお気に入りの食べ方をご紹介します。

僕には、桂花ラーメンでたくさんの人を笑顔にしたいという夢があります。
@WatOno
わっと


スポンサードリンク


行きつけのふあんてんでご紹介

関東では、新宿に4軒、渋谷に1軒、池袋に1軒ありますが、僕のいきつけは主に桂花ふぁんてんと東口駅前店です。どちらもアルタ裏あたりで新宿東口から地下道を撮って、ほぼ雨にも濡れずにいけるのがおすすめな点です。


お店に入る前にこの張り紙。桂花ラーメンはいろいろ最高ですが、初めて食べたときのあの麺の歯ごたえは衝撃的でした。


店内の様子。僕が生まれて初めてきたとき(5歳ぐらいの頃)は、まだ路面店でした。今は、ちょっと移転し、リニューアルされ地下店舗になってます。


おすすめの食べ方

桂花ラーメンの看板メニューは、とろとろの角煮が豪勢にはいった太肉麺(ターローメン)です。その迫力と食べ応えはたまりません。

もちろんターローも良いのですが、僕がおすすめするのは、桂花ラーメン(700円 記事掲載時)でキャベツトッピング(50円 記事掲載時)をつけることです。


こんな感じになります。


で、頼んだキャベツをだばぁーとらーめんにかけます、全部です!


はい、どーん!


仕上げにラーシャンという鷹の爪などが入ったスパイスをかけます。これは適量程度。


こんなもんかな。


キャベツをスープに浸すようにしてラーシャンが偏らないように混ぜて、さあ召し上がれ!


キャベツの食感と適度な辛さがアクセント

桂花ラーメンは、そのままでももちろん最高にうまいのですが、キャベツとラーシャンを足すことによって、食感と刺激が足されてさらに美味くなります。

生キャベツがよい具合にどろどろのスープに浸って、ふやけると外の少し柔らかな食感となかのシャキシャキ感のバランスが最高ですし、ラーメン自体の脂っこさを生野菜のヘルシーさで爽やかに中和してくれます。

さらにラーシャンをたすことで、ほんのり辛くなったラーメンスープのおかげで身体の芯から温まり、特に冬場にもってこいです。

またまた、桂花ラーメンのお茶はヘルシーなプーアル茶で、これまたラーメンとの相性も抜群です。恐れ入ります、毎回のことながら。


いかがでしたか?

いつかは、熊本の本店の桂花ラーメンを食べてみたいなーと思いつつ、今は東京に帰った際に桂花にいく生活を続けています。

桂花食ってみたい!いってみたいけど、ひとりじゃ不安!という方いらっしゃいましたらお声がけくださいねー!

ちゃお!

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Food] 日比谷で最高にコスパが高いカレーを!「おいしいカレー工房 ひつじや」でランチした!

なんだか最近カレーの話題が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、先日は26

記事を読む

日刊わっと -Make em Laugh- 693

2013年4月1日(月) 寒い一日。夜は霧雨が降り出して、さらに冷え込みそうだ。まだ遠いのかな

記事を読む

[Beer] おしゃれで個性的な今年注目のビアガーデン2015 [都内版]

わっとです、びーる。 一年中ビールを飲んではいますが、やはり夏が一番ビールを飲みたくな

記事を読む

[Food] 口どけ優しい和風チョコ『和ぼうろしょこら 静岡のほうじ茶』味を食べた!

和菓子もチョコも大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 和ぼおろ しょこらは、

記事を読む

クラフトラベルというサッポロのペールエールを飲んできた – 日刊わっと 1523

2015年7月12日(日) 日曜日、昨日に引き続きすごく暑い、むし暑い。 新宿に

記事を読む

[Beer] 水曜日のネコはすっきりさわやか国産ベルジャンホワイトエール!

ようやくネコに出会えて喜々としているわっと(@WatOno)です。どーも。 よなよ

記事を読む

[新宿] 桂花ラーメンにアクセントを!阿蘇ラーメンを食した!

桂花ラーメンの伝道師わっと( @WatOno )です、どーも。 くまもと桂花ラーメンは、ぼくの

記事を読む

[Food] 首都圏限定スイーツ、濃密ギリシャヨーグルト パッションフルーツ味を食べた

アルコールも甘いものも好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 『ギリシャの伝

記事を読む

[花小金井] スーパールイボス麺とは!?花小金井 栄信軒にいった!

興味のおもむくままに生きていたいわっと(@WatOno)です、どーも。 西武新宿線

記事を読む

[Food] 香りが全く違う!キッコーマンしぼりたて醤油!

和食大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 テレビCMでもおなじみの生しょうゆ。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. 7743 より:

    その食べ方は私もおススメなんですが……スープがぬるくなるのが難点です。

    お土産桂花を買って、10秒ほどキャベツを茹でて(あるいはお湯切りの際にお湯をザルに入れたキャベツにくぐらせるだけでも可)食べるのがおススメ……だったんですが、今の半生タイプお土産桂花がイマイチなんですよぇ。

    • WatOno より:

      7743さん > コメントありがとうございます。たしかにスープはぬるくなってしまいますね。今の半生タイプは日持ちしますけど、クオリティ的にはちょっと残念ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑