*

[Life] 迷いすぎることなく相手にあったプレゼントを選ぶ方法!

公開日: : 最終更新日:2012/12/04 私生活 , ,

photo credit: JD Hancock via photopin cc



プレゼントをたくさん選ぶ季節ですね、わっと(@WatOno)です。どーも。

クリスマスに限らず、誕生日や人生の節目などにプレゼントをわたすことがあります。そのときに何をあげるかって毎回かなり迷います。

これしかない!って決まっているときは良いのですが、そうじゃないときにどうやって選ぶか。これについて最近すごい良いアドバイスをもらいました。

スポンサードリンク


まずは観察する

プレゼントを渡す相手についてできるだけ情報があるとよいです。

最近一人暮らしを始めたといった環境の変化とか、最近新しい趣味をみつけたや気になっていると話していたこと、好きなブランドや普段使っているものなどから、まずはキーワードを抽出します。


具体的なイメージを作る

photo credit: seanmcgrath via photopin cc



「お財布が欲しい!」といい続けている人にお財布をプレゼントするのは簡単ですが、そういうケースは稀です。

しかし、観察をする事によって、本人も気づいていないニーズがあったり、ヒントになるキーワードを得ることができます。

それにあったもの、役立つものを選ぶようにしていくと、良いプレゼントが選べるようです。

例えば、普段使いのものが、古くなってたら新しいものをプレゼントするのもよいですし、新しい趣味をみつけたと話していたら、それに関連するグッズをプレゼントするのも良いと思います。


イメージを作ってから店に足を運ぶ

ある程度イメージができたら、相手が好きそうなブランドやショップでプレゼントを選びます。

プレゼント自体だけでなく、ブランドやショップでもフィルターをかけることによって、相手に喜ばれる可能性がたかります。

またイメージができあがっているので、複数のお店をまわる必要がなくなるので効果的です。


プレゼントを売り込む

こうして、相手をよく観察し、必要とおもわれるものを選び購入したら、あとは渡すだけです。

この際に、やりすぎない程度にプレゼントを『売る』ことが大切。

「いま使ってるお財布がだいぶ古くなってたみたいだから」と一言添えるだけで、プレゼントの価値はあがります。やり過ぎない程度にプレゼントを選んだ経緯を話すと、もらう側としてはとても嬉しいです。


プレゼントを渡そう

いかがでしたでしょうか。当たり前といえば当たり前なのですが、なんとなく何も思いつかないときに、つい雑に選んでしまいそうになります。

しかし、雑に選んでしまうと使ってもらえなかったり、そもそも自分自身にも悔いが残ったりしてしまい勝ちです。じっくり考えればきっと道は開けるはず。

そういえば、以前森三中の大島さんと構成作家の鈴木おさむさんのご夫妻も、夫婦円満の秘訣はプレゼント交換といっていましたよ。

まずは、渡す相手のこと、そしてその人が最近話していたことなどを思い出してみてはどうでしょう?良いプレゼント案の糸口は意外なところにあるかもしれませんね!

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

night walk city

[Life] 最も贅沢な120円ストレス解消法 -夜散歩のススメ-

photo credit: erik ERXON via photopin cc[/caption

記事を読む

flower

[Life] ホワイトデーが近いし、遠く離れたあの人にネットで買える花束を!

photo credit: audreyjm529 via photopin cc[/captio

記事を読む

[旅] 台湾で出会った「顔」まとめ

ずいぶん前のことのようですが、台湾旅行いってましたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 良いものは色褪せない、G-Shockを買いました、すんげーひさひざに。

新環境で頑張ってますよ、わっと(@WatOno)です。どーも。 新しい仕事で現場に出ることも

記事を読む

iphone

[Web] iPhoneやデジカメで撮った写真の管理フロー #imageflow

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc[/caption

記事を読む

[漫画] バイクにも乗らない僕が『湘南爆走族』が好きな理由

暴走族でもヤンキーでもない品行方正なわっと(@WatOno)です。どーも。 突然ですが

記事を読む

日刊ブログをやめた理由、日刊わっと終了のお知らせ

日刊ブログは僕が2011年からずっと続けてきた日々の記録だった。 2011年5月に始め

記事を読む

[Life] ブログをお休みします

ほぼ毎日更新でやってきているこのブログですから、本日から筆者が新婚旅行に旅立つため、来年度ま

記事を読む

[旅] 南カリフォルニアほど特別な場所はない

父の仕事の関係で、11歳〜17歳までカリフォルニア州のロスアンジェルス近郊で暮らしていた。

記事を読む

[PHOTO] 結婚式にデジタル一眼レフをもっていくべき3つの理由

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑