*

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

公開日: : 最終更新日:2013/05/18 アート, 音楽 ,

music piano

photo credit: hillary the mammal via photopin cc



音楽の力を信じているわっと(@WatOno)です。どーも。

iPhoneアプリ開発者でミュージシャン、才能の塊みたいな大谷大(@delaymania)さんが主宰するブログdelaymania.comで、2012年を音楽で振り返る企画をみつけて参加させていただきます。今年は何を聴いていたかなー?

あなたの5分間を私に下さい #5music 2012年版 | delaymania
これまた面白そうな企画


スポンサードリンク


テーマはダンス?

今年は、iTunesでもCDでも対して音楽を購入しませんでした。タワレコのポイントカードを次々と消費してた頃が懐かしい。

で、そもそも流行りの曲に触れる機会もすくなくて、必然的にネット経由で知った曲が多かった。

Dilwale Dulhania Le Jayenge 「Mehndi Laga Ke Rakhna」



いきなり何?といった感じでしょうが、これはインド映画の挿入歌。今年は同じカレー屋でカレーを食べすぎたせいで、そこで流れていたDVDの音楽がすごく印象に残っています。中でもこれがインパクトがあった。ダンスも含めて。

こういう曲名もアーティストもわからない曲を調べるときに、ふつーならShazam!を使うんでしょうけど、僕はPathをつかいます。同じこと出来るし、そのまま投稿できるから、「この店でこの曲流れてるよ!」って言えます。あとあと見返して楽しい。

Path 2.8.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Path, Inc. – Path Inc.(サイズ: 35.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,607件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


Bruno Mars 「Marry You」



いままであんまりまじめに聴いてなかったけど、世界的に話題になったこのプロポーズビデオで使われているのを聴いてすっごい気に入ってその後ずっと聴いてます。サプライズっていいよね。

60人でミュージカル。感動プロポーズ – 動画 – Yahoo!映像トピックス
本当に感動的。



星野源 「夢の外へ」



今年の夏のテーマって感じ。毎年、資生堂 ANESSAのテーマソングはたまらないんだけど、今年は特にたまらなかったし、ビデオも最高だった。たまらなくポップで、でも歌詞はなぜかちょっと影がある不思議な曲。

作中で踊るスーツ姿の男性についてはこちらをどうぞ。

ももいろクローバー「ココナツ」



今年からようやくはまったももクロ。あれやらこれやら聴きあさった結果、いまのところこの曲が一番好き。冒頭のシーンは、ケツメイシの夏の思い出のビデオ思い出す。


MaxQ – You’ve Got a Friend in Me



たまたまこの曲(映画『トイ・ストーリー』のテーマ)のカバーをYoutubeで探しているときに、出会った『バーバーショップ』という合唱スタイルとMaxQというバンド。

世界一にも輝いた男声コーラスグループの奏でる美しいハーモニーとユーモアたっぷりのパフォーマンスがすごい気に入ってかなり聴きました。好きな曲から、新たな音楽スタイルと出会えるのは、Youtubeの強み。


まとめ

いかがでしたか?あれやらこれやら聴いてますが、どれもわりと偶然的に出会った楽曲が多かったのが印象的でした。

もちろん大好きなハナレグミの曲は今年もずーっと聴いてたし、Norah Jonesの新曲も良かったですが、ディスカバリーという意味合いでは上のようなライナップになるかと思います。

2013年はどんな音楽に出会えるかな?どんな出会い方をするかな?今から楽しみです!あなたの2012年を彩った曲は何ですか? ぜひ、Twitterやブログで「 #5music 」のハッシュタグで共有してみてください。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

no image

洋楽の流行りはオールドスクールなんですか – 日刊わっと 1597

2015年9月24日(木) 昨年末から永遠にかかっている感じのあるMark RonsonのUp

記事を読む

[PHOTO] 写真を撮るだけでなぜセルフ・ブランディングができるのか

「アスファルトは萌える」と公言してはばからないサンデー・フォトグラファーなわっと(@WatOno

記事を読む

結婚披露宴で使ったBGMだいたい全部(新婦コメント付き) – 日刊わっと 1494

2015年6月14日(日) 昨日の披露宴で選んだ曲を紹介していきます。 披露

記事を読む

[Design] 同一フォントだけで描かれたスーパーヒーローがしぶい!

photo credit: Eneas via photo pin cc[/caption] 美

記事を読む

[動画] ニューヨークにアラジンと魔法のじゅうたん現る

ハロウィンは終わってやや経ちますが、渋谷で大騒ぎが行なわれている頃、ニューヨークでも大変なこ

記事を読む

[映画] 夏になったら観たくなる僕の大好きなサマームービー

photo credit: weegeebored via photopin cc[/captio

記事を読む

[映画] 狂った人たちの独特の間が生むエネルギー「地獄でなぜ悪い」

熱狂的な何かを感じたいわっと(@WatOno)です。どーも。 「つめたい熱帯魚」や「ヒ

記事を読む

iphone 5

[Photo] iPhoneでなんとなく良い感じな写真を撮れるようになるための10Tips

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[Music] 星野源 アルバム『Stranger』に詰め込まれた生きるということの全て

『人生の節目には必ずJ-POPがある』と高校生にして断言した友人をもつわっと(@WatO

記事を読む

[動画] スターウォーズ完全再現、アメリカの夢ある乾電池コマーシャル

Duracellはアメリカの有名な乾電池メーカー。 クリスマスシーズンを前に、スターウ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑