*

[Web] PinterestでPinしたものをrss経由で自動的にEvernoteにいれる方法

公開日: : 最終更新日:2012/11/17 Pinterest, Tech, アプリ/Webサービス , , ,

photo credit: Jason A. Howie via photopin cc



PinterestとEvernoteが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

twitterでもfacebookでもブログでも、オンライン上で投稿したものはできるかぎりEvernoteに集約しておきたいとおもってしまう僕としては、大好きなPinterestもピンをまとめてEvernoteにいれておきたいわけです。

Pinterest上で見返すのもよいですが、ふとしたときにEvernoteの検索機能が使えるのは結構有効なんです。

スポンサードリンク


どうやって設定するか

PinterestがIFTTTと連携すればベストなんですけど、残念ながらまだ連携していないのでPinterestのrssフィードを取得してそれをEvernoteに流し込みます。

具体的には、

Pinterest rss → blogtrottrEvernote

この流れでいきます。


1.PinterestのRSSフィードを取得する

PinterestのRSSフィードは以下のとおりです。

アカウントRSS: http://pinterest.com/[アカウント名]/feed.rss
ボードRSS: http://pinterest.com/[アカウント名]/[ボード名].rss

アカウント名は、Pinterestにログインして、自分のプロフィールページを見れば確認出来ます。ボード名も同じようにそれぞれのボード名を確認すればOK。



たとえば僕の場合なら、watonoがアカウント名なので、全体のrssは

http://pinterest.com/watono/feed.rss

Awesome Photoというボードのrssは

http://pinterest.com/watono/awesome-photo.rss

となります。


blogtrottrでEvernoteへ

blogtrottrは、rssフィードをメールでいい感じにして送ってくれるwebサービス。ライフロガーには必須です。

トップページから、pinterestのフィード(全体でも、ボードのフィードでも)、Evernoteの投稿用メアドを入力すればok。


Evernoteの投稿用アドレスは、Evernoteの設定ページ(クライアントなら設定画面)から確認できます。


blogtrottrの設定が終われば、あとはEvernoteに自動で生成されるノートを好きな用にタグづけするなり、ほっておくなり自由です。


出来上がったノート

ということでこんな感じでノートができます。一日単位でまとまってその日にPinしたものがひとつのページになります。


ただ、僕の設定が悪いのか24時間が日本時間ではな区切りになってしまってはいるんですけど・・・。

それでも、RepinもPinも全てEvernoteに自動で入ってきてくれるのは助かります。


全ての終点はEvernote

オンラインでの活動の終着点はEvernoteときめて僕はいろいろなサービスを経由させながら最終的一日の活動がだいたいEvernoteにおさまるようにしています。

これは後々、一年前、二年前の一日はどうだったか、といった感じで振り返るときにも使えますし、あの画像どこだっけ?とか、あのアイデアってどこでみたんだっけ?と悩む事無くすべてをEvernoteで検索すればみつかる状態にしておくということでもあります。

Evernoteに閉まっておく事に寄って、今日のときめきが明日の新たな発想につながるのです。点と点を線にするための準備、それがEvernoteに集約する意味だと僕はおもってます。

まあ、単純ににやにやできるってのが一番大きな理由なんですけどね。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

iphone 5

[Photo] iPhoneでなんとなく良い感じな写真を撮れるようになるための10Tips

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[iPhoneアプリ] ブロックを転がすお天気アプリWeathercubeがやたらおしゃれだった

photo credit: Nicholas_T via photopin cc[/caption

記事を読む

[iPhoneアプリ] Tumblrを楽しむヒントみたいなものが見えた

photo credit: davidville via photopin cc[/caption

記事を読む

[Bluetooth] iPhoneがポケモンタイピングDSキーボードを認識しない場合の解決策

出先でもブログ更新したいと思うようになったわっと(@WatOno)です。どーも。 以前に勢

記事を読む

[iPhoneアプリ] Evernote Foodのかかえる問題点

Evernote整理を最近さぼりがちなわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、E

記事を読む

iphone ios7

[iPhone] iOS7でiPhoneは変わる?個人的に楽しみな5つの機能!

夜むちゃするよりも、日中に活動したいとおもうようになってきたわっと(@WatOno)です、ど

記事を読む

[開封の儀] iPhoneともつなげる高級USBマイク!Apogee MIC!

Podcastを1年以上続けています、わっと(@WatOno)です。どーも。 これ

記事を読む

[iPhoneアプリ] SNSロム専にとって便利な写真閲覧アプリDivvy

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

[Web] 僕がPinterestで東京タワーの写真を収集する理由

あいかわらず、Pinterestできゃっきゃと遊んでます、わっと(@WatOno)です。どーも

記事を読む

[Life] ソシャゲとしてのスターバックス

ふとした瞬間に、スターバックスって、ソシャゲみたいだよな、って思った。 ソシャゲとは、

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑