*

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

公開日: : 最終更新日:2012/11/19 私生活 , ,



カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

ひさしぶりに予定のない週末だったので、小田原城にいってみました。小田原は、最も近い街って感じなのですが、最近はあまりいってなかった。小田原城にいったのは、もう5年ぶりくらい。

小田原市 | 小田原城
戦国最大の城郭 小田原城。

スポンサードリンク


天守閣は見応えある

小田原城は、あの秀吉も攻めあぐねた(攻めきれないから兵糧攻めにした)堅固な要塞。
スケールも大きく、海、山が近くてなかなかによいロケーションにあります。

天守閣はこんな感じ。なかなか美しい。



大人は1人400円で天守閣を見学できます。大きな城ということもあって、中はかなり近代的に作り替えられていて階段がとても登りやすいです。尾張の犬山城とか急すぎて人がすれ違えなさそう、転びそうな城とはまったく違う。



城内には、小田原城を本拠地とした、戦国の雄、後北条家や江戸時代にここを拠点とした大久保家にまつわる品々が展示されています。撮影できないけど。外には、三浦半島、伊豆半島、箱根の山が見えます。

こっちは三浦半島方面。



正面のサバの押し寿司みたいな色した建物が、小田原駅。JR、小田急、箱根登山鉄道等に乗り継ぎ可能。お世話になってます。



昼下がり、箱根の方角に少しずつ陽が沈みはじめてました。



ロビーにはこんなポスターが!ドラマ化目指してるのか・・・。


でも、北条早雲って、戦国武将としてデビューしたときは既に60歳越えてたはず。80ぐらいまで生きてたからそこからも物語はあるけど、ドラマ化大変なんじゃないかなー。


あと、小田原城といえばこれ。戦国時代コスプレがお手軽に体験できて、写真撮影とかできます。奥に実際にやってる人たちがみえますね。



ウメ子の思い出

前回小田原城にきたのは、2007年のこのくらいの時期でちょうど5年前。もちろんその時からお城の方はとくに変わってはいなかったけど、当時小田原城址公園にいた象のウメ子はいなかった。(ウメ子は2009年に永眠)

ウメ子はいたずらっ子で、お客さんに水をかけたりすることで有名。僕たちがいったときも、鼻息で周りのお客さんをきゃーきゃーいわせてた。そんなウメ子がおもしろくて、僕らもきゃっきゃいってはしゃいだのは良い思い出。

2007年当時のウメ子。


ウメ子がいたところはぽっかりと何もなくて、広場になっていた。死んだというニュースはもちろん悲しかったけど、実際にいってみるとあーやっぱりいないんだなーってあらためて実感する。

変わらないものもあるけど、変わっていく事もある。いつでも見られるもの、いつでも会える人なんて存在しない。勝手に自分の中に当たり前を作らずにいかないといけないんだなって改めておもいました。

会いたいとおもったら、すぐに会いにいかなくちゃね。

ちゃお。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 妻の「なんか話をして」問題

我が家は日頃のコミュニケーションが足りないので、よく妻に「なんか話して」と言われてしまう。

記事を読む

[ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと

photo credit: -mrsraggle- via photo pin cc[/capti

記事を読む

[YEBISU] これが限定1000セットの味!ヱビス一年熟成を飲んだ!

女神に味方されたわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、当選をお伝えしたエビス一年熟成。

記事を読む

[旅] メキシコ・カンクンへ!新婚旅行の手配方法とか公開していきます

ウノ、ドス、トレス、わっとです、どーも。 入籍、披露宴ときたら、「旅行は?どこいくの?

記事を読む

iPhone 5を片手に冬の海を見に行ってきた

連休中いかがおすごしですか、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここのところ少し仕

記事を読む

[Life] 引っ越したばかりでも安心!国政選挙は不在者投票で投票できる!

都内にひっこしてきたばかりのわっと(@WatOno)です、どーも。 引っ越し直後で困る

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[帰国は未定] ロシアに派遣されたので、日刊わっとは不定期更新になりそうです

日刊ブロガーわっとです、どーも! さて、日々この日記を楽しみに読んでくださる皆様にご報

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑