*

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

公開日: : 最終更新日:2012/11/19 私生活 , ,



カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

ひさしぶりに予定のない週末だったので、小田原城にいってみました。小田原は、最も近い街って感じなのですが、最近はあまりいってなかった。小田原城にいったのは、もう5年ぶりくらい。

小田原市 | 小田原城
戦国最大の城郭 小田原城。

スポンサードリンク


天守閣は見応えある

小田原城は、あの秀吉も攻めあぐねた(攻めきれないから兵糧攻めにした)堅固な要塞。
スケールも大きく、海、山が近くてなかなかによいロケーションにあります。

天守閣はこんな感じ。なかなか美しい。



大人は1人400円で天守閣を見学できます。大きな城ということもあって、中はかなり近代的に作り替えられていて階段がとても登りやすいです。尾張の犬山城とか急すぎて人がすれ違えなさそう、転びそうな城とはまったく違う。



城内には、小田原城を本拠地とした、戦国の雄、後北条家や江戸時代にここを拠点とした大久保家にまつわる品々が展示されています。撮影できないけど。外には、三浦半島、伊豆半島、箱根の山が見えます。

こっちは三浦半島方面。



正面のサバの押し寿司みたいな色した建物が、小田原駅。JR、小田急、箱根登山鉄道等に乗り継ぎ可能。お世話になってます。



昼下がり、箱根の方角に少しずつ陽が沈みはじめてました。



ロビーにはこんなポスターが!ドラマ化目指してるのか・・・。


でも、北条早雲って、戦国武将としてデビューしたときは既に60歳越えてたはず。80ぐらいまで生きてたからそこからも物語はあるけど、ドラマ化大変なんじゃないかなー。


あと、小田原城といえばこれ。戦国時代コスプレがお手軽に体験できて、写真撮影とかできます。奥に実際にやってる人たちがみえますね。



ウメ子の思い出

前回小田原城にきたのは、2007年のこのくらいの時期でちょうど5年前。もちろんその時からお城の方はとくに変わってはいなかったけど、当時小田原城址公園にいた象のウメ子はいなかった。(ウメ子は2009年に永眠)

ウメ子はいたずらっ子で、お客さんに水をかけたりすることで有名。僕たちがいったときも、鼻息で周りのお客さんをきゃーきゃーいわせてた。そんなウメ子がおもしろくて、僕らもきゃっきゃいってはしゃいだのは良い思い出。

2007年当時のウメ子。


ウメ子がいたところはぽっかりと何もなくて、広場になっていた。死んだというニュースはもちろん悲しかったけど、実際にいってみるとあーやっぱりいないんだなーってあらためて実感する。

変わらないものもあるけど、変わっていく事もある。いつでも見られるもの、いつでも会える人なんて存在しない。勝手に自分の中に当たり前を作らずにいかないといけないんだなって改めておもいました。

会いたいとおもったら、すぐに会いにいかなくちゃね。

ちゃお。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[YEBISU] これが限定1000セットの味!ヱビス一年熟成を飲んだ!

女神に味方されたわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、当選をお伝えしたエビス一年熟成。

記事を読む

[Beer] クラフトビール好きには自宅試飲会がおすすめすぎる!

世界のありとあらゆるビールを飲んでみたいわっと(@WatOno)です、どーも。 昨今の

記事を読む

[金沢] 21世紀美術館で現代アートを体感する

昨日、レアンドロのプールについて取り上げたように、金沢にある21世紀美術館に行ってきました。

記事を読む

[Life] 誰も教えてくれない本当に働きたい会社で働くためのコツ

photo credit: Unhindered by Talent via photopin c

記事を読む

[Life] 懐かしい雰囲気の海の家 由比ケ浜 パパイヤ

江の電由比ケ浜駅から歩いて5分、横断歩道を渡って由比ケ浜にでると目の前にみえるのが海の家パパ

記事を読む

[Life] あなたは30歳の誕生日に何をしていましたか?

29歳のわっとです、どーも。 若さの象徴みたいな20代という時間も気が付けばあっという

記事を読む

[Beer] 夜プール ビアガーデンで開放的な夏の夜を満喫した!

夏といえば、ビールが美味しい季節。ビールが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 深夜ラジオの魅力を自分のコンテンツにも取り込みたい

ラジオっ子だと思ったことはないけど、子どもの記憶には結構な割合でラジオがある。 朝の食

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[旅] JALのマイルはJALクーポンに交換するのがお得!その3つの理由!

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑