*

[Photo] iPhoneでなんとなく良い感じな写真を撮れるようになるための10Tips

公開日: : 最終更新日:2012/11/25 iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アート , , ,

photo credit: William Hook via photopin cc



iPhoneで毎日写真撮ってますわっと(@WatOno)です。どーも。

最高のカメラは手元にあるカメラ、なんてことを言いまして、iPhoneは常に肌身は出さず持っているし、いつでもシャッターが切れるという意味で最高のカメラです。

最高のカメラであれば、最高の写真を撮りたいのが人というもの。その最高の写真を撮るために気をつけたいTipをいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク


1. 立ち止まれ

日々の生活の中で気になる被写体を認識できるようになるのが良いカメラマンへの第一歩です。

帰宅途中に夕日が綺麗だなとおもったら、すぐに立ち止まってiPhoneを構えるようにしましょう。

心が動いた瞬間にすぐ足を止められるかはすごく大切。『あー綺麗だなー』で終わらせない意識がまず必要です。


2. 両手で撮れ

photo credit: Ian Muttoo via photopin cc



iPhoneは薄くとても軽いです。片手で撮ろうとすると結構な確率でぶれてしまいます。

縦方向でも横方向でもどちらでも両手できちんと掴んで写真を撮りましょう。

ぶれてる写真はたいてい中途半端になってしまいます。


3. 脇をしめろ

両手でiPhoneを持ったら脇をしっかりしめます。これも手ぶれをおさえるためです。脇をしめることによって安定しぶれにくくなります。

体の軸をしっかり保つのは、スポーツとも共通しています。

そういえば脇を閉めて、左手は添えるだけってどっかの漫画でも言ってましたね。


4. たくさん撮れ



一発目でどんなにうまく撮れたつもりでも、何枚もとってみます。撮り続ける事によって新しい角度に挑戦できたり、時間の経過によって環境がかわることもあります。またいろんな技法で撮るのも大事です。

すてきな被写体とはゆっくり時間をかけて向き合いましょう。


5. しゃがめ



人の目線からみた写真は退屈なものになりがちです。しゃがんで視点を変えるだけで写真が新鮮な仕上がりになります。

高さを変える意識を常にもつと、写真にバリエーションが生まれます。


6. ピントを合わせろ



iPhoneのオートフォーカスは決して速くはないです。なので、焦らずきちんとピントが合うまで待ってあげましょう。

標準カメラなら、画面にタップすることでフォーカスをあわせる場所も選べます。活用しましょう。

また、露出とフォーカスを別の場所であわせられるカメラアプリもあるので、より専門的に撮りたい人はそういったアプリを使ってみるのも良いかもしれません。


7. たまには構図を意識しろ

The Lighthouse Built in 1939
Photo by Trey Ratcliff

写真上でどこに何事を配置するかはかなり重要です。iPhoneでもグリッド表示ができますのでグリッドに沿って建物や人物を配置すると安定した写真になります。

参考記事:
誰でも上達!構図を良くする写真撮影Tips9 : ライフハッカー[日本版]


8. 邪魔者を排除しろ

例えば食事の写真を撮るときに、ちかくのナプキンをどけたり、水の入ったコップをどかしたり、背景にうつる邪魔なものは極力排除しましょう。

写したいものを絞ったほうが写真が映えます。引き算の美学です。


9. ちょ待てよ

photo credit: L i j o J o s e via photopin cc



タイミングを待ちましょう。例えば旗を撮るときに旗の柄が見やすいタイミングをまったり、道路を撮影する際にも人がいなくなるタイミングや通行人が構図的に美しい位置に来るのを待ちましょう。


10. 好きなものを撮れ

photo credit: flatworldsedge via photopin cc



無理に興味のないものを撮ってもしょうがないです。仕事じゃないんだから楽しまなくちゃもったいない。

例えば僕は、アスファルトがちょー好きで撮り続けています。どんなに撮っても飽きないです。

好きなものは撮り続けられる、撮り続けると自然と上達します。山並みでも海でもチョコレートでもビールでも恋人でも家族でも。

そして好きなものを撮った写真は見る人にもその気持ちが伝わります。被写体に愛があるかどうかは、カメラマンにとってもっとも大切なことなのです。


まとめ

いかがでしたか。iPhoneといわず、普通のカメラでも十分適用できるような基礎的なTipsかなーともおもいます。

大事なことは、よいなとおもったものは、なぜ良いのかを考えながら何度も角度やタイミングを変えて撮る事。撮る際には一枚一枚集中して撮る事です。

デジタルは写真を数多く撮れますが、その分一枚一枚への集中力が散漫になりがちです。

せっかくカメラアプリも豊富にあるので、ぜひiPhoneのカメラをもっと起用してみてください。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Tech] いいね!される度に抱きしめられるジャケットがなんだかすごい!

http://www.melissakitchow.com/#Like-A-Hug[/captio

記事を読む

[iPhoneアプリ] Tumblrを楽しむヒントみたいなものが見えた

photo credit: davidville via photopin cc[/caption

記事を読む

[Apple] 世界一かっこいいゴミ箱のCM

なんだかすっかりAppleファンのわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、先

記事を読む

[Music] 名曲を無駄にさせたら天下一のレキシが好き

気がついたら、レキシのSHIKIBUばかり聴いている。特に映像が凄まじすぎるので、ついついY

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

poland flag

[iPhoneアプリ] ポーランド語まで勉強できるShareWisが便利になってきた

photo credit: włodi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[開封の儀] iPhoneともつなげる高級USBマイク!Apogee MIC!

Podcastを1年以上続けています、わっと(@WatOno)です。どーも。 これ

記事を読む

[ライフログ] いろいろ気持よくなるためにScanSnapの購入を検討している

Evernote Smart Sticker Test / AhBook Evernoteに人

記事を読む

iphone ios7

[iPhone] iOS7でiPhoneは変わる?個人的に楽しみな5つの機能!

夜むちゃするよりも、日中に活動したいとおもうようになってきたわっと(@WatOno)です、ど

記事を読む

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。

写真は撮るのも見るのも好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 僕が好きな写真

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑