*

[Evernote] ノートが勝手に共有されてる?話題の共有ノート検索で発覚!

公開日: : 最終更新日:2012/11/27 Evernote, Tech, アプリ/Webサービス , ,



わっと(@WatOno)です。どーも。

Evernote界隈で話題になってた共有ノートをさがす検索方法。関係ないとおもってたら意外な落とし穴がありました。

意外なノートが公開されていませんか?Evernoteの共有ノートを調べる方法 [ とゆ空間 ]
詳しい検索方法はこちらのサイトを参考に。

スポンサードリンク



『sharedate:*』で検索してみたら意外にひっかかった

iPhoneでもパソコンからでも良いので、Evernoteから『sharedate:*』と検索すると共有されているノートが一覧表示されます。

僕は、「まあそういってもEvernoteはログ置き場だし、共有設定なんてしてないから関係ないよなー」とおもいつつやってみたわけですが、結果は4つのノートが検索にひっかかり、そのうち3つは共有した覚えのないものでした。こえー!



こんな具合でひっかかりました。うーん。


プライバシー設定は常にチェックが必要

僕の場合、勝手に共有されていた(もしくは知らぬ間に勝手に共有設定していた)ノートは、Evernote Foodで作ったノートでした。

Evernoteの使い方はひとそれぞれあるとおもいますが、どのノートも全て見られて大丈夫という方はすくないんじゃないでしょうか?

特にライフログとして使っている人には、かなりパーソナルな情報も多いとおもいます。こういった方法を使ってこまめに情報の漏洩を防いでいきたいですね。

それにしても、なぜ勝手に共有設定になっていたんでしょう?もしくはなにか別の手順を誤ったのか。謎は深まるばかりです。

Evernote Food 1.2.4(無料)App
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 31.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,097件の評価)



ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[infographic] インターネットはこの10年でどう変わったのか?

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc[/

記事を読む

path web

[ブログ] Pathのブログに記事を寄稿しました

Pathが大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathを使いだして2年

記事を読む

[Tech] すべての瞬間をブレずに美しい4Kで撮れるRevl Arc

アクションカメラといえば、GoProが代名詞であると言っても過言ではありませんが、それを本気

記事を読む

[Apple] 世界一かっこいいゴミ箱のCM

なんだかすっかりAppleファンのわっと(@WatOno)です。どーも。 さて、先

記事を読む

[Web] Twitterフォロワーさん全員に会いにいく男性の話がほっこりする #meetandtweet

photo credit: JefferyTurner via photopin cc[/capt

記事を読む

everpix

[iPhoneアプリ] 最強の写真ストレージEverpixが無料版 Everpix Freeをリリース!

Everpix有料ユーザーのわっと(@WatOno)です。どーも。 Everpix

記事を読む

[Apple] iPhone 5のホリデーシーズン用新CMがリリースされてた

photo credit: LJR.MIKE via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Web] 衝撃!IFTTTの読み方はイフティーティーティーじゃなかった!

IFTTTにはとてもお世話になっているわっと(@WatOno)です。どーも。 IFTT

記事を読む

[iPhoneアプリ] 2012年10月版 iPhone 5になった僕のホーム画面

iPhone 5の使いやすさに相変わらず感動しているわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

evernote

Evernote CEOが語る100年続くスタートアップのために実践している7つの考え

photo credit: [email protected] via photopin cc[/capti

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑