*

[Life] 週1日の休みでもおもっきり充実したプライベートにする考え方

photo credit: Furryscaly via photopin cc



ハードワーカーの味方わっと(@WatOno)です。どーも。

週に一日しかお休みがないという方、世の中にはたくさんいらっしゃると思います。

僕もそんな生活をしてましたし、今も割とそれに近いです。そんな僕がどのように休日をフルに充実させているか、についてお話いたします。

スポンサードリンク


1. 日付という概念を捨てる

日付は時間をはかるメモリでしかありません。24時をまわった瞬間にあなたの休みが始まるわけではなく、休み前日の仕事が終わった瞬間から休みなのです。

例えば水曜日があなたの公休日の場合、火曜日職場を後にした時から、木曜日出勤するまでの時間全てが休み。時間を無駄にしてはいけません。遊ぶなら火曜日から遊びましょう、体力がもつなら木曜日の明け方まで遊んでもいいでしょう。社会人は全て自己責任。

時間や日付という物差しで自分の休みを減らさないようにしましょう。


2. オンオフを切り替えろ

photo credit: zoutedrop via photopin cc



よく「オンオフ」の切り替えといいますが、これは本当に大切です。

勤務終了後、仕事の事を考えれば考えるほどあなたの休みは仕事に浸食されていきます。「24時間仕事の事考えろ」という人もいますが、そんなメリハリのないことをしていて自分をすり減らしてしまいます。

休みの間仕事をしなくていいように勤務時間中にきちんと準備した上で、勤務終了後から一気に休みを満喫しましょう。


3.自分の中の常識を疑って休みを増やせ

僕も以前、週に1日休めれば良い、毎晩家につくのが日付が変わるぎりぎり前、といった生活をしていました。こういう生活になると、平日できることはなにもないような気がしてしまいます。

しかし、その常識を受け入れてプライベートの用事をあるかないかわからないような公休日の日中に詰め込んでいては、せっかくの休みにやりたいことができません。常識を疑って、平日でもできることを増やしましょう。

例えば、最近はスーパーでも24時間営業のところは多いので買い物はだいたいできます。レンタルDVDや行政サービスなど実は郵送で対応してくれるサービスもあります。

さらに僕は近所で深夜1時頃までやっている美容室で平日に髪を切ってました。美容室は深夜やっていない、だから平日は髪が切れない、といいう常識を疑って調べた結果、僕はこういったお店にたどり着いたのです。

自分の常識を疑い、平日のうちにできることを増やしてみましょう。休みの日にはやりたいことだけやってリフレッシュするために。


4.ご褒美を用意しよう

photo credit: bochalla via photopin cc



あなたは世間一般の人よりもはっきりいって働いています。その分ご褒美があってしかるべきです。

もちろん、待っていてもご褒美は得られないので、自分でご褒美を用意しておきましょう。

楽しみなことをたくさん用意しておけば、その分休みが楽しみになり、激務も乗り越えられるし、なにより休みがさらに充実します。


まとめ

いかがでしたでしょうか。考え方を変えれば、休みは今よりもっと充実します。

世の中には、もっとたくさん休みがあったり、自由のある仕事はあると思いますが、なにか理由があってあなたは今の仕事を続けているはず、であれば環境を帰るのではなく、考え方を変えて、日々をよりたのしみましょう。

時間は作るもの。メリハリのある生活を!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

airplane flight

[英語] 英語にも方言ってあるの?アクセントタグが面白い

最近英語とその方言について話し合う事が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 英語

記事を読む

パーティーは我が家でやるのが楽しいよ!ホームパーティーだよ!

今の家に引っ越してきて始めてホームパーティーを開きました。 ホームパーティーといっても、人数も

記事を読む

[Moleskine] 念願!モレスキナリーさんに僕のMoleskine活用術が紹介されました! #MoleskineJP

仕事にMoleskine使ってます、わっと(@WatOno)です。どーも。 モレスキン

記事を読む

[金沢] プールの中から写真が撮れる、21世紀美術館 レアンドロのプール

週末、今人気の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた。 関西に住んでいたことがあったけど、

記事を読む

アダム・クーパーの「雨に唄えば」を是非観に行きたいのです – 日刊わっと 1199

2014年8月20日(木) あいかわらずむちゃくちゃ暑い一日。お盆にいけなかった祖母宅

記事を読む

[Tech] 家庭のペーパーレス化を加速する! ScanSnap S1100を購入した!

photo credit: [email protected] via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Food] かなり簡単!ピザ生地って自宅でも簡単に作れるよ

  日本がどんな国かと聞かれたら、富士山と桜が綺麗でピザが高い国と答える外国人がどれ

記事を読む

[Life] ハロウィンのあとはクリスマスじゃないサンクス・ギビングだよ!

photo credit: Sugar Daze via photopin cc[/caption

記事を読む

[品川] 移動派に嬉しい駅ナカらーめん!TOKYO豚骨BASE made by 博多一風堂 品川店

ラーメンマシーンなわっと(@WatOno)です、どーも。 ラーメンマシーンとはなんでしょう。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑