*

[iPhoneアプリ] 今日は何の日?あのTimehopがアプリになった!!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アプリ/Webサービス , ,



ライフロガーなわっと(@WatOno)です。どーも。

Timehopは、twitter、facebook、instagram、foursquare、SMSのちょうど一年前の履歴をメールで送ってくれるサービスで、一年前の今日何をしていたかを思い出せてくれるメールサービスです。そのTimehopが、とうとうiPhoneアプリをリリース。

flickr対応したうえに、一年前だけでなく、何年も前までさかのぼれるようになりました。これはすごいぞー!

Timehop 1.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: Timehop – DOUBLEDUB INC(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)


スポンサードリンク


あの素敵なメールサービスがついにアプリになった

人生のあらゆることを記録していくライフログですが、よく「なんでそんなことしてんの?」って聞かれます。これに対して僕は「あとで見返してにやにやしたいから」とこたえるようにしています。いろいろ考えたけど、これが一番しっくりくる理由なので。日記をかくのも、ソーシャルメディアでの投稿をいちいちEvernoteにあつめるのも、紙のものをスキャンしておくのも、全部あとで見返してにやにやしたいからです。

で、そんなあとから見返したい派のぼくにとって、Timehopは最強なサービスでした。毎朝届くメールをながめて、あー去年はこんなところにいってたのかーとか、こんなもの食べたなーって思い出せてとっても楽しめてます。

そんなTimehopのiPhoneアプリは、期待を裏切らずなかなかに素晴らしい仕上がりです。


デザインがいちいちかわいい

Timehopと似たサービスはたくさん有りますが、Timehopはポップなデザインが群をぬいてかわいくセンスがいいです。iPhoneアプリもその世界観をそのまま踏襲しています。


“Everyday is the anniversary of something! (毎日がなにかの記念日!)”

アプリを立ち上げるとまずは、コンセプトの説明。毎日が記念日って発想はとても好きです。

そしてアプリの連携画面になります。既に登録している人はそのままでも大丈夫。初めての人は、ここで各種サービスと紐づけてください。


アプリになったことでソーシャル機能もつきました。これで過去の日をシェアすることも出来る模様。


過去の写真も一緒に閲覧できるのも素晴らしいですね!しかも、カメラロールからのアップロードもなしなので、プライバシー的にも安心。


毎朝、プッシュ通知でTimehopをおとどけ。メールもよかったけど、すっごくこれで楽になるなー。


ちょっとまだバグは多いけどすっごい期待できる

現状は一年前までのしか履歴が見られなかったり、facebookの画像が表示されなかったり、twitterでのツイートが途中できれてしまっていたりと、ややバグが多い感じはありますが、デザインは素晴らしいし、今後アップデートを重ねれば素晴らしいアプリになることは待ちがいなさそうです。

このようにひとつの日付で何年も前まで見返せるようになる。はず。


かわいい演出もあった

アプリを操作していて気がついたのは、ところどころにマスコットのドラゴンがちらっと現れるところ。プルダウンして更新するところに、ちょっとしたアニメーションが用意されています。これがめちゃめちゃかわいい。


こういうアプリもっとふえればいいのになー。


触ってみた感想

早速今朝から使ってるよ!


これまでのメールサービスもとっても気に入っていて、毎朝とっても楽しみだったのですが、これがアプリになってさらに幅が広がったなーといった感じです。メールサービスも続くようなので、iPhoneでない人は引き続きメールサービスでお楽しみください。

アプリ自体は、ちょっとバグが多いなーって感じですが、コンセプトややりたい事はとっても明確に見えているし、ワクワクさせられるアプリなので、ぜひ早めにアップデートをしてほしいですね。以前は取得できなかった過去ツイートもいつの間にかきちんと取得できるようになっていたり、Timehopチームはかなり頑張ったなーという印象。

日常を思い出させてくれるサービスがもっともっと増えていってくれると嬉しいな。今後が楽しみです!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] 今年はレディー・ガガが登場!iTunes Festival 2013!!

音楽の力を信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 今年もロンドンで夢の音楽フ

記事を読む

no image

-写真共有アプリPath- 日刊あるかす 15

非ソーシャルアプリがとにかく熱い。なかでもPath appはお気に入りのアプリ。

記事を読む

[iPhoneアプリ] 開発者様に逆ピッチ!こんなEvernote関連アプリがほしいです!

photo credit: nooccar via photo pin cc[/caption]

記事を読む

no image

新型iPhoneとかiPad Proへの期待感 – 日刊わっと 1583

2015年9月10日(木) 9月10日の午前2時から始まったアップルの新製品発表。 新しいi

記事を読む

[iPhoneアプリ] Facebookと決別?スパム認定されたPathの今後

どーもPathヘビーユーザーなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりにPa

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Web] ツイートするだけ!クラウドストレージCopyの容量を無料で2GB増やす方法!

photo credit: dailyinvention via photopin cc[/cap

記事を読む

[iPhoneアプリ] ぬおお!Pathのホームページに僕のコメントが掲載されている!!

自称Pathパワーユーザーのわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathは、本

記事を読む

[Web] flickrリニューアルで1TBが無料に!改めて使う機会がきているのかもしれない

写真系サービスについつい注目してしまうわっと(@WatOno)です。どーも。 Tumb

記事を読む

[Tech] まだDropbox使ってるの?容量無制限、高速、無料なMinboxがファイル共有を変える!?

photo credit: outcast104 via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑