*

[Music] くるりの「東京」にみる新たなる環境で覚悟を決めるということ

公開日: : 最終更新日:2014/10/03 アート, 音楽 , , ,

photo credit: Jun Takeuchi via photopin cc



新しい曲を聴く機会が減って、少しずつふるい曲ばかり聴くようになってきたわっと(@WatOno)です。どーも。

くるりは学生の頃から時折聴いてきたバンド。その中でなんとなく聴いてた「東京」を最近はわりとよく聴きます。結構古いのに。この歌に自分を重ねるところがあるのかもしれません。



今日はこの歌の意味についてもう少し考えてみました。

スポンサードリンク


どういう歌なのか

とある青年「僕」が上京してきたことを、「君」にたいして伝えるような独り語りの歌詞です。「君」と「僕」の関係はかなり離れているようで、過去のものもしくは、憧れに近いようにみえます。

君がいない事 君とうまく話せない事
君が素敵だった事 忘れてしまった事


東京 くるり 歌詞情報 – goo 音楽
歌詞はこちらで全文見られます。


都会でゆらぐ若者のアイデンティティ

この歌にでてくる「君」とは、主人公の地元もしくは以前属していたコミュニティを示しているものと私は考えています。地方から上京し、年月がたった主人公は、少しずつ薄れていく地元での記憶と未だに馴染めない東京/都会の空気の狭間でアイデンティティが不安定になっているのです。

以前いた場所の素敵だったところも忘れていってしまっている自分を自覚している。そんな人間の葛藤を描いています。


現状への反抗

都会のひとたちは「相変わらずわけの解らないこと言って」いるなど、主人公の都会にたいする抗いは、顕著に言葉になって現れています。

話は変わって今年の夏は暑くなさそう
相変わらず季節に敏感にいたい


上の一節には、クーラーが多く体感温度がコントロールされた都会の街とそういったものが少なく季節を肌で感じられる地方の対比が現れています。


順応しなくてはならないという苦悩

東京に抗いながらも、東京にいる主人公は、その街になんとかして順応しなくてはいけないとも思っています。

恥ずかしい事ないように見えますか


彼には都会で生きていかなくてはならない理由があり、そのために適用できているか不安になっているのです。


地盤無き若者たち


photo credit: Guwashi999 via photopin cc



人はコミュニティがかわると、以前のものを懐かしむ気持ち、現状に適用したいという気持ち、現状を受け入れたくないという気持ち、いろいろな気持ちがまざって非常に精神状態が不安定になりがちです。しかし、その苦悩の状態こそ、自分をみつめ直すチャンスでもあります。

主人公は歌のさいごで、地元への思いをよりどころに、都会での生活を続ける覚悟を決めます。

君がいるかな 君と上手く話せるかな
まぁいいか
でもすごくつらくなるんだろうな
君が素敵だった事 ちょっと思い出してみようかな


人は、過去をよりどころにしつつも、過去に逃げるのではなく、現在と向き合って生きていかなくてはなりません。この歌のしめくくりは、そういった強い覚悟をゆるい言葉づかいで包みこむように表現しているのです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。くるりの歌は、常に考えさせられる事ばかりですが、今回は知恵を振り絞って解釈してみました。歌詞の意味を考える事は好きなので、今後もこういったものをつづけていければいいなって思います。意味わからん!これどーゆー意味だとおもう?という歌があったらぜひおしえてくださいね。

ちゃお!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[女優] JR東日本「いくぜ、東北!」に出演している木村文乃さんが気になる!

photo credit: kalleboo via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Life] 家庭にあるもので簡単にできちゃいそうなハロウィン仮装アイデア!

もうすぐハロウィンですね、みなさんは仮装されますか?お菓子たくさんもらえるなら積極的に仮装し

記事を読む

[Tech] 360度撮影可能なボール型カメラPanonoが示す可能性

Googleストリートビューやスマートフォンのパノラマ撮影機能など、360度撮影はライブ感の

記事を読む

[Dance] Lacoste L!VEの異才バレリーナSONOYA MIZUNOが気になる!

photo credit: elif ayse via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Music] 戦う若手サラリーマンたちに贈る!そっと肩を押してくれる珠玉の名曲リスト

photo credit: danorbit. via photo pin cc[/caption

記事を読む

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。

写真は撮るのも見るのも好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 僕が好きな写真

記事を読む

nike fuelband

[動画] Nike FuelBandのための新作が相変わらず冒険三昧でヤバい

Youtube大好きわっと(@WatOno)です。どーも。 僕のお気に入りYoutub

記事を読む

no image

[紅白予習] 初出場歌手まとめてみたよ 第66回NHK紅白歌合戦

今年もやってきますね、大みそか。そして紅白歌合戦。 最近は大みそかの番組もいろいろあり

記事を読む

[Photo] 怪奇な水中の顔面写真たち”Fish Heads”

世の中にはまだまだニッチな被写体があるんだなって毎回おもわされているわっと(@WatOno)です

記事を読む

[Music] 星野源 「Crazy Crazy」は現代のスーダラ節なのか

どうかしていたいわっとです、どーも。 このブログでも何度か実は書いてますが、星野源さんのCra

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑