*

[Music] 父と娘のための名曲、くるり「言葉はさんかく こころは四角」

公開日: : 最終更新日:2014/10/07 アート, 音楽 , ,

photo credit: annais via photopin cc



好きです、くるり、わっと(@WatOno)です。どーも。

歌詞の解釈は、10人いれば10通りあるといっても過言ではないくらい、その人やその人の置かれた環境、気持ちによってかわるものです。そしてそのふり幅が大きければ大きいほど、曲としての懐が深く、歌詞の世界観に広がりがある名曲ということができます。

くるりの2007年の名曲「言葉はさんかく こころは四角」もそのひとつ。



今回は、この歌の歌詞について考えてみました。ちなみに、前回はくるりの「東京」を取り上げましたよ。

スポンサードリンク


どういう歌なのか

主人公「僕」が「君」への想いを歌った歌です。印象的なフレーズはやはりサビの部分。

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙をそっと拭いてくれ


言葉はさんかく こころは四角 くるり 歌詞情報 – goo 音楽
歌詞全文はこちらでどうぞ。



父から娘へのメッセージソング

この歌は、いつか愛する人と結婚し自分のもとを去っていってしまうであろう娘をおもう父親の歌だと僕はおもっています。

いつかきっと君も恋におちるだろう
つないだお手々を振り払うように


「つないだお手々」というフレーズで、父と娘の関係を恋愛に例えて表現しています。いつか恋におちて父親のもとを去る娘。お父さんはちょっと淋しい気持ちがあるのでしょうね。


離れていても繋がっているのが親子

娘は自分のもとを去っていってしまいますが、離れていてもつながっているということがこの歌では強調されています。

君の匂いは ずっと僕の匂い


香りというのは、思い出に強烈に残ります。距離は離れても親子の絆はかわらないよとお父さんはいっています。


「言葉は三角 心は四角」とは?

この歌の中でもっとも印象的、かつとても抽象的な表現のひとつがサビの部分です。

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙をそっと拭いてくれ


歌の締めくくり大サビでは、これが少し変わります。

言葉は三角で 心は四角だな
まあるい涙よ 飛んでいけ


この「言葉は三角 心は四角」というフレーズの解釈は本当に別れる所だとおもいますが、僕は言葉遊びの「さよなら三角、また来て四角」にかけた表現だと考えています。

言葉は三角、心は四角
さよならは三角、また来ては四角


言葉では「さよなら」という送り出す言葉を言っているけど、心では「また来て」ほしい、ずっと居てほしいという悲しみや辛さがあることがわかります。いつか自分のもとをさっていく娘を笑顔で送り出しつつも、心では淋しくおもっているお父さんの気持ちなのです。本当に恋愛みたい。

そして、この三角と四角に対比させた「まあるい涙」。これは娘の涙でもあり、父の涙でもあります。父娘ともに泣いている結婚式のようなシチュエーションがイメージできますね。幸せな場面で涙してしまってのは、カッコがつかないので、「飛んでいけ」と強がる父親の姿を想像するとぐっときます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。僕にはまだ親の気持ちというのはよくわかりませんけれども、いつか僕にも子どもができたりしたらまた違った感覚でこの曲を聴けるのかなーっておもったりします。

この歌の少し切ない歌詞のなかにある優しい雰囲気は、父親の娘にたいする目線からきてるものだったのかもしれないなーと。そう考えると、結構納得がいく気がしますね。言葉に包容力を感じます。言葉づかいも子どもに話しかけるようだし。

ちなみに、この歌が主題歌に採用されていた映画「天然コケッコー」も最高なので、まだのかたはぜひどーぞ。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Music] ナメてたけどChainsmokersは本物だった

ここ最近Chainsmokersをよく耳にする。 耳にするというか、いろいろ聴き漁って

記事を読む

[PHOTO] 「黙って撮れよ、ハゲ」あなたの写真が上達しない5つの理由

photo credit: JD | Photography via photopin cc[/c

記事を読む

[Music] 宇宙一ファンクな日本史!おすすめレキシソング紹介します! #rekishi5

photo credit: jamesfischer via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 家庭にあるもので簡単にできちゃいそうなハロウィン仮装アイデア!

もうすぐハロウィンですね、みなさんは仮装されますか?お菓子たくさんもらえるなら積極的に仮装し

記事を読む

[Dance] Lacoste L!VEの異才バレリーナSONOYA MIZUNOが気になる!

photo credit: elif ayse via photopin cc[/caption]

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

[Music] ハナレグミ アルバム「だれそかれそ」が開く名曲の可能性

ハナレグミ大ファンのわっと(@WatOno)です、どーも。 先日、購入いたしました

記事を読む

no image

[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きたい曲をプレイリストにしてみた。

記事を読む

「らしく」あるために進化し続けるということ – 日刊わっと 1538

professional-retro-microphone--dj-headphones-’ b

記事を読む

Toy Story woody

[動画] 実写版トイ・ストーリーが驚愕のクオリティだった!

photo credit: Arnau Amengual "Moreno" via photopi

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑