*

[ライフログ] 多忙すぎるときこそ無理してでもログを残すべき理由

公開日: : 最終更新日:2012/10/02 ブログ, 私生活 , ,


二度とない今日をいかにとっておくかについてよく考えているわっと(@WatOno)です。どーも。

ユビキタスキャプチャやライフログをやるようになって数年ですが、安定してログがとれているわけではありません。時期によってはまったくログがとれてない時期もありました。そしていまそれをとっても悔やんでいます。

スポンサードリンク


二年前の話

二年前の10月、それまで働いていた会社が倒産しました。倒産までの半年は無給の生活が続き、今考えてもどうやって生きてたのかよくわからないくらいしぶとく生きてる時期でした。


当時の僕を知る人に、「いまから考えるとおかしかった」って言われたり、自分でもなんだかいろいろわけわからなくなって病的になってたような気がします。そんな非常にギリギリな状態だったのですが、そんな中で追いつめられた時に人がどう変わるかを見られたり、働くってことについて真剣に考えられたり、すごい良い経験になったとも思います。

しかし、残念なことに、そのときのログはあまり残っていません。正直そんな心の余裕がなかったんだと思います。そして、僕はそれをとっても悔やんでいます。なぜ書き留めておかなかったのかと。


読み返さなくてもいい、辛くてもいい、ログを残そう

photo credit: Limeryk via photopin cc



気持ちというのは、どんなに強烈なものでも時とともに風化して、消えていってしまいます。それを感じたときにできるだけのこしておかないと、完全に忘れてしまうものです。今の僕は、たぶん当時起こった事の何分の一も思い出せないでしょう。

これだけ貴重な体験をしているのだから、いつかその経験が役に立つときがきます。役にたたなかったとしても、振り返りたい時期がやってくるかもしれません。そんなときに、思い出すきっかけがないのはあまりにももったいないです。忙しかったり、辛かったりするとついつい記録を残すことから、気持ちは遠ざかってしまいますが、そんなときこそきちんとログを残しておいたほうがよいのです。


ログは明日に繋がる

先日のテレビ朝日系バラエティ 雨トーーク「元 今が旬芸人」でも、このような話があがっていました。人気がある旬なうちに、おこったことをメモしておく、写真をとっておくと、後々当時のエピソード、当時の映像という形でまた仕事に繋がる、だから忙しすぎて大変でもログを残しておくべきという話でした。

仕事、プライベートを問わず、忙しいとき、辛いとき、ログを残すのが難しいときこそ、意識的に積極的にログを残しておくべきなのです。自分が乗り越えてきた壁は、いつか必ず自分や誰かの糧になります。「今は忙しすぎてそれどころじゃない」「今日は書く気がおきない」とおもうようなときこそ、無理してでもログを残しておきたいですね。

関連記事:
[Evernote] 今日から始めるライフログ~辛い事や悲しい事を吐き出しておく~ | 旧 Peanut Butter and Jelly
以前(旧ブログ)で書いた記事。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[コラム] 似たもの親子のTシャツ

  歳を重ねるごとに、父を見て親子だな、と思うことが増えていく。 子どもの頃は

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[Life] 20代で人生に焦りを感じたらそれは「クオーターライフクライシス」かも

photo credit: Corey Ann via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。 我が家には、元エイター

記事を読む

[ライフログ] いろいろ気持よくなるためにScanSnapの購入を検討している

Evernote Smart Sticker Test / AhBook Evernoteに人

記事を読む

[ブログ] 毎日ブログを更新し続ける為にちょっとずつ書くのが効果的

以下の記事を読みました。 ブログ毎日更新の裏側〜ネタ出しから記事にするまでのプロセスすべて

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

[Life] お仕事カラオケはなかなか選曲が難しいですよね

仕事柄?ってほどでもないけれど、近頃はプライベートで行くよりも、仕事でカラオケに行くことの方

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. nayo*days より:

    […] [ライフログ] 多忙すぎるときこそ無理してでもログを残すべき理由 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑