*

[iPad] 電子書籍に興味がない僕がiPad Miniを欲しがる理由といらない理由

公開日: : iPhone/iPad/Mac/apple, Tech , ,

photo credit: Repair_Labs via photopin cc



初代iPadユーザーなわっと(@WatOno)です。どーも。

ついにAppleから発表されたiPad Mini。7.9インチディスプレイに厚さ7.8mm (iPhone5より薄い!)、308g (Wifi+Cellularタイプは312g)というすさまじい薄さと軽さのデバイスです。

既に発売しているNexus 7や日本発売になったばかりのKindle Fireなどと並んで、この7インチタブレット市場を牽引していくことは間違いないのですが、このiPad Mini欲しいような欲しくないような、買いたいような、やめときたいような。そんな気持ちでいます。

ちなみに僕は、iPadでほとんど書籍を読みません。

アップル – iPad
ミニなのは、サイズだけ。だそうです。



、iPhone5のとき同様、こんな僕が、なぜ欲しいのかについて考えてみる事にしました。ついでになぜいらないのかも。

スポンサードリンク


欲しい理由1: ちょうど良いサイズ

初代iPadを持ち歩いていた僕としては、やはりこれだけ軽くて薄いデバイスは超魅力的。このサイズならボディバッグにもしまえるので、かなり持ち歩きに便利です。iPadの地図アプリの威力は、iPhoneのそれとは比較になりません。ぶっちぎりに威力を発揮してくれるでしょう。他にも出先で情報を見られたり、旅行のおともにぴったり。


欲しい理由2: 革新的なカメラ

iPad Miniの大画面で写真やビデオが撮影できるというのは、すさまじい体験だと思います。たしかにフルサイズiPadにもカメラはついているけど、あの大きさの端末を持って構えて、タップで撮影するのはきつい。でも、iPad Miniのサイズなら、片手で持ちながらタップで撮影も余裕。撮影したいと思えるサイズと大画面で確認できるという二つの利点が素晴らしくバランスがとれているのです。

iPhoneやデジカメの裏面液晶では確認しきれなかった細部まで確認しながらできる撮影、これに惹かれています。


欲しい理由3: ミーハーすぎる自分

photo credit: methodshop.com via photopin cc



単純にミーハーな気持ちですっごくほしい7インチタブレット。電車の中でドヤ顔でiPad Miniでツイッターしたい。いや、別にツイッターでなくてもいいけど。


いらない理由1: Retinaじゃない

現在iPhone, iPad, Macbook ProなどだいたいどのラインでもRetinaディスプレイが採用されています(全部ではないですけど)。今後、iPad Miniの新バージョンがでるとすればRetinaになって出る可能性は高いでしょう。それだけ容易に想像できるのであれば、それまでは、まちたい気持ちが強い。後でRetinaが出たときに後悔しそう。特に写真撮影や閲覧にも使いたいので、細部まで美しく映せるRetinaは必要な気がします。


いらない理由2: A5では満足できない

現在iPhone 5を使っている僕。A6チップのとんでもなく速い処理スピードにかなり満足しています。iPad MiniはA5チップ搭載。A6に慣れてしまった僕は、果たしてA5で満足できるのか?という不安があります。

僕は、iPhoneのホームドックに置くくらいPathアプリが大好きなのですが、このPathが近いうちにiPadアプリをリリースする予定です。リリースされたらぜひ使いたい。でも、iPhone 5で感じているPathのスピードではないのであれば、いまいち使う気になれません。


いらない理由3: だってお高いですし

28,800円〜って値段は、これ単体でみれば決して悪くないと思います。でも、Nexsus 7やKindle Fireが2万円切ってるのみると、うーん、ちょっと高いのでは?って思ってしまいます。ただ、これ以上安くするとその他のデバイスとの整合性とれないだろうし、かなりAppleさんがんばった感じはあるんですけどね・・・。


まとめ

photo credit: methodshop.com via photopin cc



いらない理由というよりは、iPad Miniの後継機に期待!という気持ちが強いというのが正直なところです。同時発表だった第4世代iPadは機能的にかなり魅力的ですが、そこまでお金を出すなら、もういっそのことMacbookの買い替えっていうほうがいいような気もしています。

同じサイズのタブレットならNexus 7やKindle Fireがかなりお値打ちはありますが、背面カメラがない!(kindleにはカメラがそもそもない)ってのが意外とネック、僕の場合。

ぐだぐだとお話してきましたが、大事なことは、何が自分にとって大切なのかをしっかり考えてみる事です。みなさんはどうされますか?購入しますか?待ちますか?それとも別の端末にしますか?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Web] TimeTicketが気になるけどすごい買いづらいのでなんでか考えた

わっとです、どーも。 いろんな人の30分を500円から買うことができるタイムシェアリングサービ

記事を読む

[Web] メール?チャット?大切な気持ちを伝えるならタコでしょ!

夏場は、Lacosteのポロシャツと決めてます、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[ライフログ] 初詣でひいたおみくじをライフログとしてとっておく

もう初詣はいきましたか?今年も微妙なおみくじひいたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎

記事を読む

[和訳] Appleの新iPad CMはあなたの情熱は何かと問いかけている

最近iPad Mini Retinaを購入したわっとです、どーも。 iPadは実に初代

記事を読む

[Photo] 未来のビデオカメラ、DJI OSMOがやってきたよ!

ドローンメーカーのDJIが、新たに作ったスタビライザー一体型カメラ、DJI OSMOが我が家

記事を読む

star

[iPhoneアプリ] Bylineで気になった記事にサクサク星をつけていく方法

photo credit: Neal. via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Apple] 「地図アプリがひどい」を理由にiPhone 5をやめとくのはナンセンスすぎる

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[開封の儀] iPhoneともつなげる高級USBマイク!Apogee MIC!

Podcastを1年以上続けています、わっと(@WatOno)です。どーも。 これ

記事を読む

[iPhoneアプリ] かわいいムービーが簡単に作れるROADMOVIESがいい感じ

photo credit: moodboardphotography via photopin c

記事を読む

[Evernote] それホントにいる?Evernoteノートを捨てるための基準

photo credit: Bekathwia via photo pin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑