*

[ライフログ] いろいろ気持よくなるためにScanSnapの購入を検討している

公開日: : 最終更新日:2012/09/12 Tech, 私生活 , ,

Evernote Smart Sticker Test
Evernote Smart Sticker Test / AhBook


Evernoteに人生にかかわるいろんなものを集約して、後から眺めてにやにやするのが趣味なわっと(@WatOno)です。どーも。

デジタルの時代!といわれて久しいですが、世の中には、チケットやレシートやはがきやパンフレットや紙でできたものがまだまだ多くて、それらをデジタル化する手間ってのが常につきまといます。

ScanSnapは、そんな手間を取り除いてくれる素晴らしい機械。購入についてすっごい悩んでいます。すっごい。

価格.com – PFU ScanSnap S1100 FI-S1100 価格比較
これがほしい。とっても。

スポンサードリンク



細かい紙類をEvernoteに突っ込むようになった

最近、過去にもらった年賀状や、ちょっと思い出に残る買い物をした際のレシートなんかをEvernoteにいれておくようになりました。大事な思い出を持ち歩けて、いつでもどこでも見返せるっていうのがすっごくよいなーと気に入っています。

で、いまのところ、だいたいiPhoneのカメラアプリかスキャナーアプリを使って、こういう紙類を取り込んでます。ただこれが、ピンボケするし、ゆがむ。読めるけど、なんか気持ち悪い。美しい思い出が、あんまり美しくなくなる。もったいない。

たとえば、先日友人たちとBBQしたときのレシート。毎年恒例のイベント化してきているので、これをとっておくと、『去年あんな肉買ったなー』とか思い出せるし、予算たてるときに役にも立ちます。で、iPhoneのスキャナーアプリで撮っておくんだけど・・・。

こんな感じになる↓

読めるけど、ぼやけるし、ゆがむし気持ち悪い。

あと、5人のBBQなのに買いすぎ。これ以外にビールをケース買いして、高級サーロインやおつまみ買い足してるとかやりすぎ。


s1500は便利すぎるけど・・・


会社では、ScanSnap S1500があって、これがもう神。すんごい便利です。大量の資料とかざざーって読み込んどけるから、引き出しの中がすっきりするので、「いつかまた見返すかも」程度の資料なら全部スキャンして現物は廃棄してかまわない。重要な契約書関係とかも、電子コピーとっておくと、後々トラブったときとかにもすごい便利。

自宅でも、これぐらいの快適さが欲しいんです。しかしいかんせんs1500は高い。だいたいネットでの価格が35,000円~って感じ(2012年9月上旬現在)。s1100は、11,000円~あたりなので、結構な差がある。

Amazon.co.jp: FUJITSU ScanSnap S1500M Mac専用 Acrobat 9 Pro標準添付 FI-S1500M-A: パソコン・周辺機器
これがほしい、できることなら。



本格的な自炊はしない

ScanSnapを購入するとおそらく雑誌とかも取り込みたくなると思う。特に、僕は慢性的なナンバー捨てられない病』を患っているので、これをなんとかしたい。

かなり昔、ほぼ日で紹介されていたスチャダラパーのボーズさんの部屋掃除企画でもおんなじ問題にぶち当たってた。この気持ちすっごいわかる。

ボーズ  やっぱさ、この手の日本の雑誌って、
     雑誌なのに、優れてるんだよ。
     保存に耐えうるようにつくってある。
     それが問題なんだよね。
──   うんうんうん。偉い。
ボーズ  読み捨てるようなものじゃない、
     みたいな雰囲気あるもんな、最初から。
──   けど、これをいつまで
     とっとくんだという話ですよ。

第10回『5センチのNumber』|明日に向かって捨てろ!! ~ボーズの脱アーカイブ宣言~


でも、雑誌はずっとはとっておけないから、それなら読みそうなものだけスキャンしてとっておきたい。それを考えると『両面スキャンができない、複数枚まとめてスキャンできない』s1100だと、かなり手間になる。

しかし、ここらへんは、もう割り切り。どうしても自炊したくなったら、時間はかかるけど、一応自炊できなくはないみたいだし。こんな具合に↓

2万円弱で始める省スペース自炊環境のススメ。 – my bright tomorrow.
この記事にだいぶ勇気もらった。気持ちは完全にs1100に傾いた。



ということでs1100への機運は高まっている

photo credit: bionicteaching via photo pin cc


あとは、雑誌以外の書籍自炊だけど、これはもう諦めるっていうかそもそもやる気はない。雑誌以外の書籍をばらすことにはとても抵抗があるので。ブタや牛は食べるけど、その屠殺シーンはちょっとみたくないというのと似てるかも。

ってことで、主にはがき、手紙、レシート、パンフレット、チケット、雑誌の記事あたりを綺麗にスキャンして、Evernoteに入れ、後から見返してニヤニヤしたい、という僕の願望を叶えてくれるのは、s1100な気がしています。

購入への機運が高まるーー!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Apple] 「地図アプリがひどい」を理由にiPhone 5をやめとくのはナンセンスすぎる

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

[金沢] 21世紀美術館で現代アートを体感する

昨日、レアンドロのプールについて取り上げたように、金沢にある21世紀美術館に行ってきました。

記事を読む

[iPhoneアプリ] Path好きのためのハロウィンとは?

photo credit: axelvonsturm via photopin cc[/capti

記事を読む

[金沢] プールの中から写真が撮れる、21世紀美術館 レアンドロのプール

週末、今人気の北陸新幹線に乗って金沢に行ってきた。 関西に住んでいたことがあったけど、

記事を読む

no image

新型iPhoneとかiPad Proへの期待感 – 日刊わっと 1583

2015年9月10日(木) 9月10日の午前2時から始まったアップルの新製品発表。 新しいi

記事を読む

[Food] パスタパエリアのフィデウアがやたら美味しかったので家で作りたい

美味しいご飯と美味しいお酒があればほかに何か必要なものなどあるのでしょうか。いや、ないでしょ

記事を読む

浅草寺

[PHOTO] iPhotoにさよなら、圧倒的に管理しない僕の写真管理術 #photomanage

注意!この記事で紹介されているeverpixは2013年12月15日でサービスを終了しています。

記事を読む

[ブログ] ジョブスの教え:勝つために相手を負かす必要は無い

photo credit: Joi via photopin cc[/caption] 最近

記事を読む

[手帳術] 2015年版 Moleskine ラージを活用して日々のタスクとアイデアを管理する方法 #moleskine

Moleskine歴6年のわっとです、どーも。 社会人として働き出した頃からMoles

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly


  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑