*

[Apple] iPhone4ユーザーな僕がiPhone5をほしがる本当の理由

公開日: : iPhone/iPad/Mac/apple, Tech , , ,

apple iPhone 5

この日をまってたわっと(@WatOno)です。どーも。

日本時間で2012年9月13日の早朝に発表されたiPhone5。日本では、14日からSoftbank、KDDIともに予約受付が開始され、21日から発売予定ということでかなり盛り上がってますよね。

iPhone4ユーザーの僕はもちろん購入してやるぜー!と意気込んでるわけですが、なぜそんなに意気込むのか。その理由を5つご紹介します。

スポンサードリンク


1. A6チップで超快適なアプリ体験

photo credit: tedeytan via photo pin cc



4Sユーザーの人と同じアプリを動かしていると、その起動の爆速加減に泣きそうになった4ユーザーは多いと思います。僕が大好きなPathは、かなり重たく4では立ち上げるのにかんなり時間がかかるのですが、こういう基本的な性能が向上することによってこのストレスも軽減されるはず!Evernote公式アプリなんかもより早く起動するようになるとライフロガーとしてはたまりません。


2. 劇的に進化したカメラ

photo credit: methodshop.com via photo pin cc



もちろん4Sをすっ飛ばしているわけなので、進歩していて当然ですが、iPhone5のカメラはかなり進化してます。4Sに比べても。特に暗い屋内でも綺麗に写るように進化したこと、動画の手ぶれ補正がパワフルになったことが大きいです。

これまで4のカメラでは、正直屋内での撮影に難がありました。普段は、デジタル一眼レフを普段使ってる僕ですが、結婚式や飲み会なんかで、なかなか人に写真を頼みづらい。かといってiPhone4で写真をお願いすると、仕上がりには不満がある。じゃあもう一台コンデジ持ち歩くかっていったら、それはもうめんどくさい。でも、5なら簡単に撮影できるし、仕上がりのレベルもあがっているので、コンデジの必要性がなくなりそうです。

なおかつ、僕は結構iPhoneで動画も撮るのですが、とにかくブレがひどい。かなり脇をしめて固定してるつもりでもダメ。手振れ補正が強力になったのは最高。もちろんHDなので、大型テレビに写しても美しいのが嬉しいですよね!


3. ホーム画面が広くなること

photo credit: iphoneshopusa via photo pin cc



僕のiPhoneは、ホーム画面と二画面目までに全てのアプリをいれてあります。特にホーム画面にはすぐにアクセスしたいアプリをならべているのですが、最近それにも少し限界を感じてきていました。iPhone5で新たに4つのアプリを追加できるようになったことによって、ホーム画面構成にゆとりができそうです。

具体的にはカメラアプリやtwitterクライアントなんかを表に出しておきたい。


4. 刷新されたデザインがもたらす優越感

photo credit: Philo Nordlund via photo pin cc



iPhoneはこれまで3G→4→5の順にフルモデルチェンジしてデザインを刷新してきました。3GSと4Sはどちらかというと前作を洗練させ完成形にしたモデル。

ミーハーで形にこだわる人なら理解してもらえると思いますが、最新型を持ってるという優越感にひたるなら完全にフルモデルチェンジした今がチャンスなのです。4ユーザーと4Sユーザーは、ちょっと見ただけではわかりませんが、4Sユーザーと5ユーザーは誰の目にも明らかです。こういう見た目の優越感というのを形から入る人間(私)にとっては重要なのです。

刷新されたデザインは、『新しいものをもっているイケてる私』感がハンパないのです。これはもたなくてはならない。


5. 待てないから

これは事実として、だいたいのAppleユーザーは、定期的にApple製品を買い替えたくなる病気におかされています。僕がiPhone4を買ったのはだいたい2年前、その直前にMacbookも買い替えてて、さらにそのちょっと前にiPadを購入してます。いわば、iPhone4からAppleのハードはほとんど購入していないのです。

もう限界。初代iPadもiPhone4も分割がだいたい終わっているので、機は熟しているのです。もう待てない。5を飛ばして5Sだか6だかを待つという選択肢が私にはないのです。


まとめ

photo credit: methodshop.com via photo pin cc



いかがでしたでしょうか。機能的に楽しみなことはあるけど、新しいものに飛びつきたがりで、見た目で負けて『ぐぬぬ』ってしたくないというちっぽけな僕をよく表してるなーって思いました。

たしかにテザリングLTEは嬉しいけど、環境によってはあまり活用できなかったりもします。(LTEなんて僕には特に関係なさそう・・・。)それよりももっと重要な理由があったのです。単に自慢したいだけという理由が。

iPhone5を購入する理由は人それぞれでしょうが、これだけみんなが欲しくなるものにはそれだけの理由があるものだと思います。そしてそれは、単に機能的なことだけでないのです。みんながみんなカメラできゃっきゃしてるわけではないし、みんながみんな広い画面最高!ってわけでもないのです。

みなさんはどーしてiPhone5が欲しいんですか?本当の理由は?iPhoneを持った自分を想像してみると、案外その答えがわかるような気がしますね。そして、もしかしたら自分がどんなに人間かもわかるかも。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[PHOTO] ネガもポジも全部スマートフォンで取り込めるフィルムスキャナーがほしいです!

サンデーフォトグラファーなわっと(@WatOno)です。どーも。 デジタルはとっても便

記事を読む

[Tech] Outlook.comのメールアカウントが乗っ取られてからパスワード変更するまでにやったこと

photo credit: James Cridland via photopin cc[/cap

記事を読む

[iPhoneアプリ] Path3.0.6で新たなステッカーが登場!しかし問題が・・・。

Pathが大好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 Pathが3.0.6をリ

記事を読む

[iPhone] 人生を変える為にホーム画面を変えた

わっとです、どーも。 iPhone5になって一年半、自分にとって最高に使いやすいホーム画面を目

記事を読む

[iPhone] iPhone5でパスコードロックを数字4桁以上にする方法

photo credit: Nico Kaiser via photopin cc[/captio

記事を読む

star

[iPhoneアプリ] Bylineで気になった記事にサクサク星をつけていく方法

photo credit: Neal. via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Love] iPadを使ったクリスマスプロポーズ大作戦が素敵すぎた!

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[スタートアップ] アーリーアダプターが遭遇する別れ

それなりにアーリーアダプターなわっと(@WatOno)です。どーも。 新しいアプリがあったらと

記事を読む

work out

[Jawbone UP] これは痩せる!UPとIFTTTで最強のレシピ見つけたよ!(ただしUPはもってない)

photo credit: lululemon athletica via photopin cc

記事を読む

[動画] スターウォーズ完全再現、アメリカの夢ある乾電池コマーシャル

Duracellはアメリカの有名な乾電池メーカー。 クリスマスシーズンを前に、スターウ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑