*

[iPhoneアプリ] 投稿先のアルバムを指定できるFacebookカメラがついに日本でもリリース!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 iPhone/iPad/Mac/apple, Tech, アプリ/Webサービス , , , ,


カメラアプリはとにかく試したがるわっと(@WatOno)です。どーも。

話題になっていたFacebookカメラアプリがついに、日本のApp Storeでもリリースされました。instagram的なフィルターも直感的なUIもそなわったなかなかよくできたアプリです。

Facebookカメラ 1.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)


スポンサードリンク


早速つかってみた!

まずアプリを開くとFacebookアカウントでログインです。とてもスムーズ。


次に、位置情報をオンにしてカメラロールの写真を読み込み。これは少し時間がかかります。僕は1,2分程度待ちました。


カメラロールの読み込みが終わるとホーム画面。
【Friends】友達の写真フィード。
【You】自分の写真フィード。
【News】通知。
どのフィードも縦スワイプで閲覧可能で、アルバムは横スワイプで次の写真がみられます。

写真を投稿するには、カメラかカメラロールから。ここもなかなか気持ち良い。


カメラ機能は標準的

カメラ機能には、フィルターとトリミング機能がついてます。カメラアプリとしては標準的かな。フィルターの数は多いですが、効果は控えめでinstagramに似ています。

また複数写真をまとめてアップできるような仕様になっているので、公式アプリみたいにちまちまアップしなくてもいいのはポイント高いです。


トリミング画面。


フィルターの数はかなりある。無料でこれだけあるのは嬉しい。あまりきついフィルターはなく、おしゃれな感じのものが多い。


投稿画面はだいたいFacebook公式アプリと一緒

どの写真をアップしたいかが決まったら、いよいよコメントを追加して投稿。これはFacebookの公式アプリとほぼ同じ感じ。リストで公開範囲を指定できるのはよかった。


タグ、位置情報、リスト、以外に追加するアルバムを選択できるのはなかなか助かる。公式アプリでは勝手にMobile Uploadsアルバムにいれられていた写真が、このアプリなら好きなアルバムに追加できる。地味に嬉しい機能だ。


まとめ

とりあえず使ってみて、かなり気持ち良い動作をするアプリだなーって印象でした。ホームからカメラロール一覧にうつるときの動きとかが気持ち良い。

追加できるアルバムを自分で指定できるのもポイント。これまでiPhoneで撮った写真はぜんぶ同じアルバムに入れられてしまって、Mobile Uploads内が雑多な内容になるのがすごい気になっていた僕にとっては嬉しいです。

ただ僕が多用するティルトシフト風機能がなかったり、プライバシー設定もリストのみの選択だったり(これはFacebook公式アプリでも同じことだけど)、まだまだ進化の余地はあると思います。なにより起動やフィードの読み込みがやや重たいのも気になる(iPhone4だから?)。

旅行中にiPhoneで撮影した写真をリアルタイムで単独アルバムにどんどん放り込んでいく、って使い方が一番しっくりくるかも。もう少し使ってみようと思います!


ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 夢の話をしましょう ~僕のEvernoteの無駄遣い~

Evernoteって便利。覚えておきたいいろんなことを写真やテキストや音声などで残しておくこ

記事を読む

[iPhoneアプリ] Tumblrを楽しむヒントみたいなものが見えた

photo credit: davidville via photopin cc[/caption

記事を読む

[iPhoneアプリ] Pathがハロウィン仕様になっていて可愛い!

Pathは150人の人とだけシェアできるクローズドSNS。 韓国のKakao Talk

記事を読む

普通のおっさんがinstagramで50いいね!獲得するまでにやった6つのこと

instagramは、facebookが運営する言わずと知れた写真・動画共有SNS。SNSの

記事を読む

[infographic] インターネットはこの10年でどう変わったのか?

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc[/

記事を読む

[iPad] Evernote Peekは風呂蓋カバーなしでも使えるのだ、実は!

[email protected]。 最近特にEvernote

記事を読む

[iPad] 満を持して登場!Path for iPadはライフジャーナルとしてすごすぎる!

photo credit: BonzoESC via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Apple] あなたの使命は?WWDC2013のオープニングムービーがしびれる!

翻訳系ブロガーになりつつあるわっと(@WatOno)です、どーも。 アップルのYout

記事を読む

[旅] いまさらながら格安航空券探しにスカイスキャナーが便利だった

photo credit: Kentaro [email protected] via photopin c

記事を読む

apple iPhone 5

[Apple] ウイリアムス姉妹が卓球?iPhone 5新作CM

iPhone 5あいかわらず楽しく使っています、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly


  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑