*

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!



ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。

先日、友人夫妻に誕生日祝いとして書籍を数冊いただいたのですが、その中の一冊に、岡田よしたか/さく『ちくわのわーさん』という本がありまして、この絵本がとってもシュールで僕のねりもの観を根底から覆してしまうという素晴らしい絵本でしたので、みなさまにお勧めしたいわけです。

Amazon.co.jp: ちくわのわーさん: 岡田 よしたか: 本
これが噂のベストセラーな一冊。


スポンサードリンク


陽気な関西弁のちくわのわーさん

物語は、ちくわのわーさんが、陽気に楽しくいろんなものに出会っていく、という絵本にはありがちなゆるーい展開。簡単に中身をご紹介します。

一ページ目、なんか座ってるんですけど。


冒頭から陽気に登場するちくわのわーさん。旅をしながらいろんなものたちに出会っていきます。わーさんは、好奇心旺盛なので、なんにでもチャレンジするのも特徴です。


ここでは、マカロニとスパゲティーの兄弟と文字通り絡んでおります。


まきずしさんに服を借りたり・・・、その他おおくのものと絡みますが、どれも規格外で自由奔放にふるまうわーさん。作者の脳みそどうなってるんだ・・・。


裏表紙では滑り台であそぶわーさん。自由すぎる・・・。


ナンセンス・ユーモア

とにかく全編にわたって脈略のなさが際立つ不思議な絵本なわけですが、それをふまえたAmazonさんの商品説明がすばらしすぎました。

ちくわのわーさんはおひるねしたり、鯉のぼりになってみたり、巻きずしさんの服をきてみたり…ふしぎな世界のナンセンス・ユーモアえほん。

内容(「BOOK」データベースより)

ナンセンス・ユーモア絵本ってなんだよ・・・。


自由な発想を磨こう

ぼくたちは、普段仕事でもプライベートでも、大人として、合理的な発想をもとめられています。でも、理屈ばっかりで退屈な大人にはなりたくないですよね。だからこそ、こういう絵本で自分のファンタジー力を鍛えたいなって思います。ちくわがどきつい関西弁しゃべりながら、まきずしさんの洋服を勝手に着てもいいじゃないか、そんな世界が素敵じゃないか、そうやって大きな声でいえる大人こそ、魅力的な大人なのかもしれません。

もっと肩の力をぬいて、わーさんみたいに興味のおもむくまま、無邪気にふるまってみると世の中あかるくなるよ、この絵本はそう僕たちに訴えかけています。

しらんけど。

ちゃお!


参考記事:
ちくわの絵本、だと。。。 | ごりゅご.com
この記事みてうちにあったこと思いまだしました。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] Amazonの闇を垣間見たよ

Amazon便利ですよね、本に限らず家中のありとあらゆるものが買えてしかも配送も早い。品揃えも豊

記事を読む

[Music] 星野源がiTunesで全曲一斉配信したから最近のシングルを購入したよ!

元Sakerockの星野源が2015年6月23日よりこれまで配信されていなかった音源を一斉配

記事を読む

[Food] 口どけ優しい和風チョコ『和ぼうろしょこら 静岡のほうじ茶』味を食べた!

和菓子もチョコも大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 和ぼおろ しょこらは、

記事を読む

[Music] 現役女子大生シンガーのCeleina Annが気になる

1996年生まれの現役女子大生シンガー、Celeina Ann(セレイナ・アン)。 S

記事を読む

[Life] 我が家の家選び、理想と現実は結構違ったけどそれで満足

今住んでいる世田谷区の家から引っ越しを考えている。 考えているというか、次の物件も見つ

記事を読む

[iPhone] 今更ながらパノラマ撮影がやたら楽しいよねiPhone 5は

iPhone 5になってから写真を撮る機会がやたら増えたわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[映画] ファンなら常識!?小ネタで楽しむトイ・ストーリー2!

photo credit: Nerea Marta via photo pin cc[/capti

記事を読む

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに予定のない週末

記事を読む

[Life] 我が家のハーブ栽培が始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

新しい家に越してきて妻の念願だったハーブ栽培を始めた。近所に割と大きな花屋があるので、そこで

記事を読む

[Design] 関西発アート&デザイン!Scoobで注目のアートイベントに出かけよう!

photo credit: Luke,Ma via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly


  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑