*

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

公開日: : ブログ, 私生活 , ,

photo credit: moriza via photo pin cc


独自ドメインにしてからだいたい二ヶ月程度が経過したわっと(@WatOno)です。どーも。

僕は、このPeanut Butter and Jellyというブログを独自ドメインに移転する前から書いていて、(旧ブログは、wordpress.comで書いていた)だいたい一年ちょっとブログを続けています。

旧ブログは、いまでもそこそこアクセスがあるんですが、その中の人気記事をみてみるとある共通点があります。

スポンサードリンク


人気の記事には専門性がある

ブログで人気の出る記事にはいくつかのパターンがありますが、その中のひとつに『専門性が高く、課題解決に役に立つ』といった類いのものがあります。

旧ブログで今でもかなり検索される記事のひとつが、『ランニング中にどうやってiPhoneを持つか』という記事です。記事内で4つのソリューションを紹介し、メリット/デメリットを書いています。

[Running] ジョギング時のiPhoneの持ち方 | 旧 Peanut Butter and Jelly
あるきっかけで書いたこの記事は長いこと人気。


要するに、自分の得意分野について専門的なことを書けば、広いウェブの世界ではたくさんの人の役に立てる、結果として記事も人気になるということなのです。


あなたの専門性はどこにあるのか?

では、実際に自分の専門性はどこにあるのか?私の得意分野は何なんだ?と考えたとき、すごく頼りになるのが周りの人の声です。普段の生活の中で何気なく聞かれた事のなかに、実はあなたの専門性についてのヒントがあるのです。

僕がこの記事を書こうとおもったきっかけは、友人と話をしていて、『ランニングするときiPhoneどうやってもってる?』と聞かれたからです。僕も、その前にこの問題に直面し、いろいろ試していく中で自分の中である程度の結論がでていたので、それを伝えました。そのときに、あ、これは記事にしたらもっと人の役に立ちそうだぞ、と思ったわけです。

あなたの周りの人、とくに身近な人は、あなたが思う以上にあなたのことをよく知っています。そして、あなたに聞きたい事、この分野についてはあなたに質問したい、とおもったことを聞いてきます。僕が頻繁にランニングしていて、その記録をiPhoneに残している、ということをこの友人は知っていたので、僕にこの質問をしてきたわけです。つまり、僕はiPhoneを持ってランニングにいくことに関して専門的な知識を有していると周囲から見なされていたわけです。とってもニッチですけどね。


テーマ探しでも、ネタ探しでも

photo credit: Martin de Witte via photo pin cc


この方法は、ブログ全体のテーマを考える際にもつかえる手法ですし、日々更新していく中でブログのネタを探す際にも使える方法です。特別なことをする必要もなく、ブログに書けるネタが山ほどあるというのも嬉しいですね。


日々の中でどれだけ気がつけるか

自分には、得意分野なんてない、専門的知識なんて何もない、普通の人間だ。なんてつい思い勝ちですけど、実は僕たちは普段生活の中でいろんな人にいろんな質問をぶつけられています。質問者は、たいがいあなたの知識や経験をたよってこういった質問をしてくるわけで、そこに専門的知識と経験はあるのです。

もちろん同じ分野であなたよりも詳しい人、経験のある人はいるかもしれませんが、あなたを頼る人がいる以上、知識や経験がゼロということはないのです。自信をもって発信していいと思います。きっとよい化学反応が起きると思います。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[SNS] 生活とともに変化するSNSとの距離

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc[/capt

記事を読む

[iPhoneアプリ] どんどん便利になるするぷろ for iPhoneで投稿予約機能が使えるようになってた!

photo credit: Mike Licht, NotionsCapital.com via

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[Life] 初めて結婚式二次会の幹事を任されたらこの段取りで進めよう

photo credit: KrazyKaty via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Beer] 幻のヱビスビールイベント 恵比寿麦酒祭2013にいってきました

ちょっと間ブログをおやすみしていたわっと(@WatOno)です。どーも。 毎日更新

記事を読む

[Life] 迷いすぎることなく相手にあったプレゼントを選ぶ方法!

photo credit: JD Hancock via photopin cc[/caption

記事を読む

[吉祥寺] 大人になったのでいせや総本店でひとり飲みしてきた

三十路までのカウントダウンが始まっているわっと(@WatOno)です。どーも。 大人に

記事を読む

[Life] 我が家のハーブ栽培が始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

新しい家に越してきて妻の念願だったハーブ栽培を始めた。近所に割と大きな花屋があるので、そこで

記事を読む

[Life] 他人の欠点は、あなたの欠点でもあるんです

「あの人のこういうところ嫌だなぁ」とか、「この人ってこういうところがダメなんだよなぁ」ってよ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑