*

[企画] 僕がMoleskineノートに殴り書きしてるもの #yournote

公開日: : 最終更新日:2013/03/27 Moleskine, ブログ, 私生活 , , , ,


moleskineユーザー暦だいたい4年ちょっとなわっと(@WatOno)です。どーも。

毎回新鮮な切り口でライフハックや生活に対する考え方を紹介しているブログ『すみっこの記』主宰@yunokixxxさんの呼びかけに乗って、自分の手帳に書いてあることを少し紹介してみようと思います。

【企画】キミのノートを見せてくれ!! #yournote – すみっこの記
すみっこの記 …
手帳をさらす企画。パーソナルな内容なので難しいけど挑戦してみたよ!

スポンサードリンク


手帳を公開する前に

発端になった『すみっこの記』さんのあるプログラマーさんの手帳がいろいろカオスすぎて、すっごくおもしろかった。自分の手帳を見返すと、そこまでおもしろいこと書いてなくてがっかりするくらい。みんな手帳でどの程度遊んでるんだろう?落書きとかしてる?

君のノートを見せてくれ!~とある技術者のほぼ日カズン – すみっこの記
「うさがに」は流行る。


ダブルMoleskine体制

僕の仕事は、輸入とか海外との新規事業の交渉などプロジェクトベース。それ以外には、社内教育的もちょっとやっているいわば生粋の事務職。オフィスで過ごす時間が圧倒的に長く、出歩くよりは電話メールとパソコンで仕事するって感じです。アポベースというよりは、自分の作業に集中できるような手帳の使い方をしてるかな。

そんな僕が、持ち歩いているのは二つの手帳。Moleskineラージ(スケジュール+ノート)とMoleskineポケット(Plain)です。こんな感じのスタイルで3年ぐらいやってます。



仕事手帳:Moleskineラージの活用法

常に目の前に開いた状態で置いてあるMoleskineラージは見開きを5つのセクションにわけて、一週間のタスクとスケジュールなどが書いてある。

左ページ(スケジュール)には、週間の目標やタスクを上に書き、それぞれ日ごとに、日々のタスクと実際にやった業務の履歴を簡単に。その横に社内外で仕事に関連するアポイント、イベント、ニュースについて記録しています。他の人のアポ、どんな郵便物が届いたか、その日の天候や予約、クレームで特筆すべきものなど、気になったり、あとでまた見返しそうなことはとにかくここに書いておきます。

右ページ(ノート)には、それぞれのタスクの詳細や期限などを書き、右はじに別にスペースをとって走り書きや電話中のメモなどをしています。メモは、メモ帳などでもいいのですが、後日そのメモがタスクとつながることもあるので、同じ手帳に書き込みます。

これ以外に長い打ち合わせなどの際には、Black n Redノートを使う事もありますが、これはだいたいその後議事録にしたりするのでメモ的な扱いといえるかもしれません。


仕事とプライベートをシームレスにするMoleskineポケット

表題のようにいえばかっこいいですが、ようはなんでもノートです。ラージは持ち歩きには不向きなので、ポケットを持ち歩き、いつでも書けるようにしておきます。仕事の際は、突然打ち合わせに呼ばれたときなどに、メモ書きとして使ったり、研修の際のノートとしても使ってます。

またプライベートでは、ゆるーくユビキタスキャプチャ兼日記的な扱いをしています。こっちはちょっと紹介できそうなのでいくつか。

本を読んで気になった文章を書き写したり。

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
吉田篤弘
P.269
「女のひとは男のひとの手ばかり見ているんですから」



これは雑誌に掲載されたナイナイ岡村さんのロングインタビュー記事。『僕はテレビの中でしか死ねない』っていうインパクトあるコピーと仕事観みたいなものが印象的なので貼っておいた。たまーにこういう切り抜きやると楽しいです。


これは「昨日思ったけど」に続く何かが絶対あったはず。でも思い出せない。基本は日付を書いて赤枠。その後に場所と天気をかくのが基本ルール。


たまにまったく意味がわからないことも。

納豆好きな関西人は @kadoppe だけ。



ライブのチケットや展示のチケット貼って、たまにがっつり感想書いたりもしてる。このときも、後ろのページに結構びっしり感想書いていた。


以上。思った事をひたすら書いてます。


なんでもノートのススメ

うさがには絶対にはやると思うけどなー。


なんでもノートは、いわば仕事のメモ帳にプライベートなことも全部書き込んだものなので、違和感があるひともいるかもしれません。ただ、仕事とプライベートの境目っていい意味で分かりづらいときもあるので、それならいっそ一冊のノートにしてしまうほうがいいんじゃないかなっとおもうわけです。

さらにいえば、こういうなんでもとりあえず書き込んじゃうノートは、Evernoteやその他のライフログが拾いきれなかった日々の断片をとどめておけるので、あとで読み返すとすっごく愛しく感じられます。このノートには、検索しなくてもいいけど、ふとしたときに読むと嬉しくなれる事をためておくのがいいんじゃないかなっておもってます。

以上なんだかんだで結局ライフログっぽい話でしたが、僕の手帳はこんな感じです。あなたはどんな風に手帳使ってますか?

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

ご存知Moleskine野郎のわっと(@WatOno)です。どーも。 より詳しいmol

記事を読む

[Life] 電子レンジを壊して知ったミスした時に抑えたい3つのポイント

photo credit: zoomar via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[ブログ] 一ヶ月ひたすら書き続けてみて明らかに変わった2つのアプローチ

photo credit: WarmSleepy via photo pin cc[/captio

記事を読む

calendar, january

[ブログ] ブログを毎日更新して半年が経過し僕は嬉しいです

photo credit: SimonDoggett via photopin cc[/capti

記事を読む

no image

[Life] ステージに立ち続けなくては前に進めない

漫才コンビの爆笑問題が好きだ。 テンポのいい掛け合いと、時事をネタにしていく柔軟性、ギリギリア

記事を読む

letter alphabet rome

[Life] 僕はローマ字が読めない。でも読めないのは僕だけじゃない。

photo credit: wsilver via photopin cc[/caption]

記事を読む

[原宿] cafe Hohokamでアメリカンなバーガーとビールを

  裏原宿の路地の先にあるcafe Hohokamは、有名ハンバーガー店THE GR

記事を読む

[ブログ] テーマを絞らず書いてもいいんじゃないかっていう話

photo credit: Mike Licht, NotionsCapital.com via

記事を読む

[ブログ] 発信する楽しさは『彩り』みたいなところがある

photo credit: Whatsername? via photopin cc[/capti

記事を読む

blog wordpress

[ブログ] YARPPにサムネイル表示をさせて学んだこと

photo credit: whiteafrican via photopin cc[/capti

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑