*

[メディア] 銀メダルおめでとう!世界に愛されたなでしこJAPAN!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 スポーツ , , , , ,

photo credit: marfis75 via photo pin cc


オリンピックサッカーですっかり寝不足なわっと(@WatOno)です。

なでしこの銀メダル。男子のベスト4。ともに本当にすばらしい結果をのこしてくれてありがとう。
特に、なでしこ!決勝戦のアメリカ戦、1−2ととても悔しい結果には終わりましたが、ワールドカップのときに比べても格段の成長もみられましたし、ホントにいいチームでした。

スポンサードリンク


北米の記事にみるNADESHIKO

ファウルもすくなくフェアプレイだったなでしこ。審判の誤審問題や選手たちの表彰式での態度が礼儀がかけていたのではないか、など、一部マスコミでもとりあげられていますが、対戦したアメリカや北米ではどのように見えたのでしょう、いくつか記事から抜粋してみました。

まずは、ニューヨーク・タイムス誌。記事では、なでしこがエコノミークラスで移動(男子はファーストクラス)をさせられたことなどもあげ、なでしこの選手たちは、差別を受けても不平を言う事も無く、懸命に努力して復興のシンボルといういきなり背負わされた看板をおってよく戦ったと賞賛。

Throughout, Nadeshiko’s players remained focused on winning to buoy Japan again, and to prove to themselves and their naysayers that they were not one-time wonders. In a country where women’s sports live on life support and a Title IX equivalent is a pipe dream, winning anew on an international stage could have forced Japan to take them seriously, perhaps motivating more girls to compete.

『なでしこの選手たちは、終止日本をもう一度浮上させようと努力しつづけていた。そして、彼女たちを批判する人間にたいして、自分たちが一発屋ではないということを示そうとしていた。女性のスポーツ人生があやうく、タイトルナイン(アメリカ政府が関与する教育機関において、スポーツ参加に性別による差別、不平等があってはならないという米国の法律)のようなものなど夢また夢のような国にとって、改めて国際舞台で優勝することが日本社会にもっと真剣に向き合わせること、そしてより多くの女の子たちに競技に参加することを促せたかもしれない』
For Determined Japanese Team, Silver Must Be Good Enough|New York Times

Japanese Must Settle for Silver in Women’s Soccer – NYTimes.com
Throughout, Nadeshiko’s players remained focused on winning to buoy Japan again, and to prove to the …
日本の社会やスポーツにおける性差別を批判している記事が多いのも印象的。



photo credit: cozymax.org via photo pin cc




有名雑誌TIME。NY TIMES同様なでしこを賞賛するとともに、試合後の佐々木監督やファンのコメントを紹介し、とても好意的な表現をしている。さらに、今回のオリンピックで日本の金メダルのほとんどは女子アスリートによるものだとし、もっと女性に機会をあたえるべきでは?とも 書いている。

Despite a stream of tears in the minutes after the match ended, the Japanese team soon acted as if they had won silver, not lost the gold

『試合終了後に涙を流していた日本チームは、すぐに銀メダルを勝ち取ったように振る舞った。金メダルをのがした、のではなく。』

Gracious Losers: Japan’s Women Celebrate Silver in a Soccer Rematch with the U.S.|TIME

Japan’s Women’s Team Celebrates Silver After Soccer Final | Olympics | TIME.com
Gracious Losers: Japan’s Women Celebrate Silver in a Soccer Rematch with the U.S. …
ハンドへの佐々木監督の対応が大人だったことなども記されていた。




Yahoo Sports!では、試合後のなでしこが、品のないメッセージが書かれたシャツを着用していたアメリカチームに比べて、とても品のある態度をとり、まるで勝者のように笑顔だったととても好意的にとらえている。

Whatever your thoughts on the deliberate draw, it is hard to think we will see a classier losing team at this or any other Olympics.

『故意の引き分けをどう受け止めるかは人それぞれだが、今回のオリンピックに留まらずオリンピック史上、このチーム以上に品格ある敗戦チームを見られないだろう。』

“Japan classy in defeat to U.S. in soccer final”|Yahoo! Sports Canada

Japan classy in defeat to U.S. in soccer final – Yahoo! Sports Canada
Yahoo! Sportsも日本チームの試合後の態度を絶賛。



まとめ

たしかに、表彰式での態度は、プレゼンターに対してちょっと失礼だよなーって思う部分もありました。

しかし、グッドスポーツマンシップという点では、なでしこはまるでお手本のようなチームだったと思います。飛行機の席の問題で批判され、佐々木監督の『引き分けを狙った』発言で物議を醸し、決勝ではハンドなど疑惑の判定に見舞われるなど何かとトラブルばかりだった日本代表でしたが、なによりなでしこの選手たちが最後までこれらのことに不満をいったり、激しく反論したりということもなく気持ちよい笑顔をみせてくれたことが救いだったなと。そこを世界も評価しているようです。

以上、北米の記事だけですが、世界からみたなでしこでした。よろしければ原文もぜひ読んでみてください。本当になでしこは世界で愛されてるんだなーって思えますよ!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[バスケ] 引退試合で60点!コービー有終の美を飾る! #THANKYOUKOBE #mambaday #lakersjp

2016.04.13とうとうこの日がやってきた。 コービー・ブライアントの引退試合。相

記事を読む

[NBA] 2016NBAドラフト候補選手たち

先日アメリカ大学バスケットボールも終わり、NBAシーズンも残すところ数試合。 プレイオ

記事を読む

[NBA] プロスポーツはビジネスでしかないのか、ピアーズのトレードに考える功労者の扱い方

photo credit: BostonFoundation via photopin cc[/c

記事を読む

[NBA] ファイナルダンスはあるのか、レイカーズがブラウン監督を解雇

photo credit: Keith Allison via photopin cc[/capt

記事を読む

サッカー, football,

[日本代表] 引き分け以上でW杯が決まるオーストラリア戦は19:30キックオフ!

photo credit: babasteve via photopin cc[/caption]

記事を読む

神と呼ばれたバスケットボール選手 – 日刊わっと 1394

2015年3月6日(金) 2015年2月、NBAブルックリンネッツとマイアミヒートとの

記事を読む

[動画] 祝4000本!イチローの軌跡をオフィシャル映像で振り返る

オリックス時代、マリナーズ時代のイチローを生観戦したことがあるわっと(@WatOno)で

記事を読む

[NBA] ステフ・カリーという次世代スターアスリート

GSウォーリーアーズの開幕連勝記録は24で止まってしまったものの、今シーズンのステフ・カリーの成

記事を読む

[Sports] マイク・タイソンがかじった耳を返却!?世界に平和が訪れた・・・のか?

photo credit: Charles Williams via photopin cc[/c

記事を読む

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで我がLAレイカーズは4勝4敗で

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑