*

[infographic] インターネットはこの10年でどう変わったのか?

公開日: : 最終更新日:2012/08/18 Tech, アプリ/Webサービス, アート , , , , ,

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc


たまには昔が懐かしくなるわっと(@WatOno)です。どーも。

今回は、10年前のインターネット事情と今を比較するインフォグラフィックがなかなか懐かしかったのでご紹介します。

スポンサードリンク


infographicでみる10年間

BESTEDSITES.COMが、2002年と2012年のインターネット事情の違いをわかりやすくまとめた『10年後のインターネット(Internet a Decade Later)』。2002年は、ぼくたちハチヨン世代にとっては高校時代の話。部活とか受験とか学園祭とか充実した最後の一年を送ってたと思います。

ちょうど日韓ワールドカップがあって、日本対ロシアの試合をみにいくために、横浜にいく途中でイギリス人たちと仲良くなったり、新潟に試合観にいって、夜行新幹線(臨時)で東京に朝帰ってきたりしてたのもこのころ。デジカメ持ち歩いて写真を撮りまくってたけど、全部640×480のエコノミーモードだったなー。

インターネットのことでいうと、自分のHPたちあげて、日記みたいなものを書いたり(テキストサイトブームの最後の方くらい?)、友達と撮った写真をアップしたりしてました。

ソーシャルネットワークサービス的なものは、XANGAとかやってたような気もするけど、そんなにメジャーじゃなかったかな。チャットは、もっぱらAIMとMSNメッセンジャーで、アメリカの友達とはAIM、日本の友達とはMSNメッセンジャーって感じでした。メインのメールアドレスもAOLだった!このあたりは、アメリカにいたせいってのもあると思う。


ほとんどのサービスは入れ替わった

いかがでしたか?アメリカをベースにしてるので日本とは少しずれてる所もあるかもしれませんが、2002年当時って確かにこんな感じだったなーって思いました。ただNapsterはもう収束して、その他のP2Pサービスが問題になってたんじゃないかなー?このあたりはちょっと定かではない。

こうやってみると、ほんとに一周してほとんどのサービスが役割的にも、地位的にも入れ替わってるなーって感じますね。BordersやTower Record(アメリカ)はよくいってたのに、それらも今ではつぶれてしまっています。インターネットに限らず、ビジネスの潮流は本当に早い。

10年でインターネットはこんなにも発展してきたんですね、これからの10年でいったいどこまですすむんでしょう?楽しみなような、少しこわいような気もします。10年後へおもいを馳せつつ。

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Web] あなたはいくら払ってる?有料会員登録しているWebサービスを見直してみた! #chargeds

photo credit: Fly For Fun via photopin cc[/captio

記事を読む

[Music] 戦う若手サラリーマンたちに贈る!そっと肩を押してくれる珠玉の名曲リスト

photo credit: danorbit. via photo pin cc[/caption

記事を読む

[映画]あの二人が11年ぶりの共演『ジ、エキストリーム、スキヤキ』はずるい映画

「アーイキャーンフラーイ!」って叫んで橋から飛び降りるシーンがめちゃめちゃ印象的だった映画「

記事を読む

[Music] 名曲を無駄にさせたら天下一のレキシが好き

気がついたら、レキシのSHIKIBUばかり聴いている。特に映像が凄まじすぎるので、ついついY

記事を読む

[iPhoneアプリ] ミニマルな天気予報アプリSkyがすんごくシンプルで綺麗だよ

photo credit: Vincent_AF via photopin cc[/caption

記事を読む

iphone 5

[企画] 思い出を大切にしたい僕にとっての神iPhoneアプリ! #my_kamiapp

photo credit: William Hook via photopin cc[/capti

記事を読む

[ART]「ぐりとぐら展」は絵本ファン必見の展示になること間違いない

絵本好きなわっとです、どーも。 「ぐりとぐら」赤と青の服をきた野ねずみの絵本を読んだこ

記事を読む

[動画] またやってくれた!世界一ロックなベンツのCM

かっこいいものはすきです、わっと(@WatOno)です。どーも。 以前にNike Fu

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[スタートアップ] アーリーアダプターが遭遇する別れ

それなりにアーリーアダプターなわっと(@WatOno)です。どーも。 新しいアプリがあったらと

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

[NBA] 新生レイカーズが面白い!期待以上のスタートにテンションが上がる!

伝説のスター、コービーブライアント引退後の初シーズン。ここまで

[Music] 2016年下半期にグッときた俺的名曲10選

またこの時期がやってきたので、今年の下半期に聴いた好きな曲をあ

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑