*

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

公開日: : 最終更新日:2013/05/10 Evernote, 私生活 , , ,

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) via photo pin cc


ライフロガーの端くれわっと(@WatOno)です。どーも。

行動ログ、ソーシャルアクティビティなど、全てをEvernoteに突っ込んでいますが、最近、起こった事実よりも、感じた気持ちに焦点をもっと絞ってログを取っていこうと考えるようになりました。

スポンサードリンク


あのときの気持ち、覚えてる?

photo credit: A.Moltini via photo pin cc


先日、人影のない住宅街の夕暮れにセミの鳴き声だけが響いていてて、あーまた夏が終わるなーってちょっと感傷にひたってました。森山直太朗の歌が脳内再生されるような。で、ふと、「去年はいつどこでこの気持ちになったんだろう?」って考えたら、全く思い出せない。24時間の行動ログをつけているので、どこにいたかとか何をしていたか、みたいなことはすぐわかります。でも、そのログには、どこでどんな気持ちになったかは、あんまり残ってません。

心揺さぶられてたはずなのに、思い出せなくてすっごくもったいない。


ログ自体は残しやすい時代だからこそ

iPhoneアプリとEvernoteで、自分の人生の記録はいままで以上に残しやすくなりました。数タップで、写真も取れるし、動画も残せる。どこにいたかもfoursquareなどのチェックインや位置情報ですぐ残せる。

でも、自分にとっての人生は、自分が世界とつながってどう感じたか、っていうことの連続なんじゃないかなと思います。どこにいた、何を食べたは第三者からみてもわかることだけど、どう思ったかは自分しか知らない。『感じる』ことが、僕の人生を僕のものたらしめる要素なんだよなって。感じ方は、ひとそれぞれだからこそ、みんながみんなオンリーワンなんだなって。


残せない気持ちをどう残すか

photo credit: broo_am via photo pin cc


人間って忘れる動物なので、日々いろんなことを感じて、日々忘れていきます。

僕は、まず、今の気持ちを積極的に言葉にすることからはじめることにしました。面白いなって思う記事があったら、なぜそう思ったのかをコメントしてクリップしたり、撮った写真にも必ずその時感じたものをコメントをつけて保存しておく。「なにそれふつーじゃん?」って思われるかもしれませんが、これが案外できてなかった、これまで。

「お昼に食べたラーメン。700円。」


とコメントしていたものを、

「お昼に食べたラーメン。麺が柔らかすぎたし、後ろの棚に並んでいるマンガが綺麗でラーメン屋らしくないなーって思った。新しいお店なのかな?」


とするだけで、本当に世界でたったひとつの記録にすることができます。後々読み返してもそのほうが楽しいし、もっといろんなことが思い出せそう。

自分が今感じてることを言葉にして残すのは、今の自分を知ること。ライフログは過去を残して、未来の自分ともっと繋がること。行動ログも大切だけど、自分がどう感じたかを素直に残してこうって思います。

ちゃお!

決して失いたくない「日常の断片」をEvernoteに記録する | Lifehacking.jp
自分が目指す姿。ここまで呼吸するようにライフログとれるようになりたいな。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 活きホタテをかっさばいて焼いて食べた

大人になったからか、贈り物をしたり、もらったりする機会が増えた。 今回は、函館から海産物を直送

記事を読む

[新橋] 本格メキシカンが新橋に!オータコスO’tacosが

なぜ日本にはメキシカンが少ないのか。こんなに美味しいのに。 最近タコベルができましたが

記事を読む

[Life] 海外からの更新はなかなかに難しい

先日から今年最後のロシア出張にきている。 今年7回目、滞在日数はだいたい110日くらい

記事を読む

[Life] ブログをお休みします

ほぼ毎日更新でやってきているこのブログですから、本日から筆者が新婚旅行に旅立つため、来年度ま

記事を読む

[高田馬場] ヒグマを食う!米とサーカスはあらゆる肉を楽しめる居酒屋!

ワイルドな男になりたいわっと(@WatOno)です、どーも。 ワイルドな男の主食は

記事を読む

[旅] 旅先でホテルに着いたとき荷ほどきたくない

仕事柄出張が多くて、常に移動してはビジネスホテルに泊まっているような気がする。 かくい

記事を読む

[代々木公園] BBQのシーズンが来るぞ!アウトドアデイジャパン 2013にいってきた!

「BBQできそうな顔をしている」と言われるわっと(@WatOno)です。どーも。 どんな顔だ

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれでもかといろいろなトラブルが起

記事を読む

[ライフログ] いろいろ気持よくなるためにScanSnapの購入を検討している

Evernote Smart Sticker Test / AhBook Evernoteに人

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑