*

[Photo] 怪奇な水中の顔面写真たち”Fish Heads”

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 アート , , , , ,


世の中にはまだまだニッチな被写体があるんだなって毎回おもわされているわっと(@WatOno)です。

Tim Tadderさんは、アメリカ、南カリフォルニアの商業カメラマン。新たな写真アイデアを求めていたときに、ボールをおいかけて水に飛び込む犬の写真から、この”Fish Heads”シリーズを思いつき撮影したんだとか。

スポンサードリンク


撮影は苦難の連続

さっそく大きな水槽を購入してきてTimさん。しかし、水槽のガラスが厚いせいで撮影角度は限られるし、水面と顔にピントをあわせるのがめちゃめちゃむずかしいし、髪の毛や肌を美しく写すためのフィルターがけも大変で作成にはかなり苦労をしたんだとか。









勇気ある協力者たち

撮影の技術的な困難さもさることながら、そもそも協力してくれるモデルさん探しもかんなり大変だったみたい。そりゃそーだ。繰り返し、水槽に水をつっこむモデリングってわりと罰ゲームにちかいもの。







出来上がった作品の不思議な魅力

困難の連続をのりこえて出来上がったこのシリーズ。すっごい写真の力を感じる。細部までくっきり写ってリアルすぎる不気味さと、「どーしてこなった」的な不思議な非現実感。その変なバランスは、写真でしか捉えられない一瞬。写真の可能性ってまだまだひろがってる。

Timさんは、既に丘の上で写真撮影できるものは全て撮影されている、だったら水中だ!とも考えたようです。ひとつのフィールドで伸び悩んでるなー、もうこれ以上ひろげられないなーって思ったら、新たなマーケットを自分で開拓すればいいんだ、とおもわせてくれる勇気をくれるシリーズですね。
それにしても、一回の撮影で、何回ぐらいダイブさせられたんだろう、モデルの人。おもっきり水飲んでそうなモデルさんとか大変だったろうなー。

ちゃお!

Tim Tadder: Advertising Photographer
南カリフォルニアの広告カメラマンTim Tadderさんの豪快なプロジェクト


All Photos © Tim Tadder


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 30歳の約束ってちょっと憧れだった

「30歳になってもお互い独身だったら結婚しよう」とか「30歳の君の誕生日にフィレンツェのドゥ

記事を読む

[MEME] 6人の偉大な成功者たちが乗り越えた挫折の壁

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc[/capt

記事を読む

no image

[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作り出して3年くらい。元々プレイ

記事を読む

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[iPhone] Instagramだけで撮影されたウェディング写真がすごい

iPhoneで写真を撮る事が日課なわっと(@WatOno)です。どーも。 Kim. A

記事を読む

[Music] 12.02発売 星野源のニューアルバム YELLOW DANCERが楽しみ!

星野源の2年半ぶりのオリジナルアルバム、「YELLOW DANCER」がリリースされる。

記事を読む

[Life] 家庭にあるもので簡単にできちゃいそうなハロウィン仮装アイデア!

もうすぐハロウィンですね、みなさんは仮装されますか?お菓子たくさんもらえるなら積極的に仮装し

記事を読む

[Music] ナメてたけどChainsmokersは本物だった

ここ最近Chainsmokersをよく耳にする。 耳にするというか、いろいろ聴き漁って

記事を読む

[Tech] iPhoneに仕事を奪われたカメラマンの話

Day 7 - heading down to photograph the picket of

記事を読む

[Music] 現役女子大生シンガーのCeleina Annが気になる

1996年生まれの現役女子大生シンガー、Celeina Ann(セレイナ・アン)。 S

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑