*

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 アート, 私生活 , , , , , ,


花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

近所でわりと大きな花火大会があったので三脚とカメラもって撮影にいってきました。これまで花火大会できちんと三脚つかって撮影したことなかったので初体験!だいぶコツはわかった気がするので紹介しようと思います。

スポンサードリンク


1.事前の情報収集で制する

まず事前に花火大会の開催場所について知っておくこと。どこから花火があがるのか、どのあたりが見やすいか、人も少なく撮影しやすいか。時間は?混雑具合は?こういうことを確認しておきましょう。

花火大会の開催要項とGoogle Mapで開催時間や場所に関する情報をしっかりおさえておく。まわりに以前に行ったことがある人がいたら、おすすめスポットを聞いたり、ブログの記事とかで情報収集するのも役立つかも。

2012年花火大会スケジュール
全国花火大会 花火カレンダー2012 – Walkerplus
スケジュールを確認することももちろん事前準備の一つ。



2.持ち物で制する

デジタル一眼レフ、容量充分なメモリーカード、三脚。できればリモートレリーズも持っていきたいです。

花火は残像も含めて楽しむものなので、撮影する際はシャッタースピードを遅くして撮影します。人間ってまったく静止していられないもんなので、手持ち撮影なんてあきらめてきちんと三脚つかいましょう。本当は、リモートレリーズ使ってシャッター切る際の振動もなくすべきだけど、もってないからふつーに撮影。ちょっとぶれるけど、ブログにアップする程度ならなんとかなる。たぶん。

ちなみに僕が使った機材はこんな感じ。参考までに。

本体:Nikon D3100
レンズ:Nikon DX AF-S Nikkor 18-135mm F3.5-5.6
三脚:Velbon Light D-25D



3.器材は機能より機動性で制する

誰かの家のベランダから見られるとか、車でいって駐車場から見られる、とかでない限り、花火大会では人ごみの中を移動することになります。カメラバッグとかすっごく邪魔になるし、周りの人にも迷惑。なので器材は必要最低限に留めたいです。本体、レンズ一本(広角からある程度まで望遠があるズームレンズが良い)、三脚もコンパクトなもので荷物を減らす。
マナーは大切。それに、荷物軽いほうが自分も楽。きぶんも楽。


で、現地ついたら、三脚立てて実際の撮影いくよー。


4.撮影設定で制する


実際の撮影設定です。いろいろ試してみましたが、↓ぐらいの設定がちょうど良いかなって感じでした。

シャッタースピード: 5秒
絞り: F11
ISO: 100
ホワイトバランス: 晴天(オートではなく固定)
オートフォーカス: オフ/MF(マニュアルフォーカス) 無限遠


シャッタースピードはながければ長いほど、光の流れ方がのびて綺麗になります。でも、場合によってはノイズ増えるかも。バランスみて。
ISOはあげすぎないこと、できるだけ低い設定でノイズを減らす。
フォーカスは、オートだと暗闇と花火の間でカメラが迷うので、マニュアルで無限遠(∞)に設定しておきます。どーせすっごい先なんだし、F値も絞ってるので大丈夫。

バシッと撮りたいもんですね。


5.タイミングで制する


花火があがって、花開いた瞬間に撮っていてはもう遅いのであがった瞬間にシャッターを切って撮影します。そのためには、あがるタイミングを把握することが命。

打ち上げ場所がちかければ、打ち上げ場所を実際に見ながらタイミングをはかります、近いけど打ち上げ場所がみえなければ音で判断してください。


6.構成を先読みして制する

今回は今年三回目の花火大会でしたが、どこの花火大会も似たような構成になっていました。ちなみに規模は3000発~3万発。

ありがちな構成

オープニング(一気にたくさん上がって派手派手)
序盤(オープニングより落ち着いた感じで淡々と)
中盤(実験的なやつとか)
宣伝枠(企業名とか個人名を冠したスポンサー花火)
終盤(徐々に盛り上げていく間隔も短くなってくイメージ)
フィナーレ(激烈派手に一気にたたみかける)


オープニングとフィナーレの派手なところは当然狙い目ですが、なにげに宣伝枠(スポンサー花火)が結構なシャッターチャンスです。
スポンサーさんの名前やメッセージを読み上げてから花火をあげるというものですが、協賛金の価格によって花火の派手さもかわるみたい。一つ一つは、あっという間ですが、特に大口のスポンサーの場合かなり派手になる傾向があります。しかも、いちいち放送してから花火をあげるのでタイミングもかなりつかみやすいです。

大手企業や地元の有力企業、団体の名前が放送で聞こえたら集中しましょう。フィナーレ並みに豪華な写真が撮れるかも。


7.遊び心で制する


数万発級の花火大会だと、正直ずっと撮影してると飽きてきます。何枚かそこそこなやつ撮れれば満足なわけで、とくに序盤など控えめなときは、ムリにとってもあんまり楽しくありません。そんなときはちょっと遊んでみるとよいかも。
たとえば、街なかの花火大会なら花火が反射するビルを撮るとか、動画を撮影してみるとか。

ぼくは、ズームレンズをつかってスローシャッターを切りながら花火にズームインしたりして遊んでました。光の筋の写り具合が結構おもしろかったです。なにとってもいいんだし、いろんな撮り方してみると楽しいですよ!




まとめ

いかがだったでしょうか?今回はデジタル一眼レフで、ということでしたが、高機能コンデジでMFとMモードでスローシャッターが切れる機種であれば、おなじことができると思います。コンデジならさらに起動性があがるし良いですよね。

花火大会の楽しみ方はいろいろですが、せっかくデジタル一眼レフもってくなら、バシッと決めて綺麗な写真残したいですよね。ほかにもこんな方法で撮影するとよいよーというのがあればぜひお聞きしたいです。

ちゃお!

今回いってきた花火大会

花火しょっちゅうやってるんです。ほんとに。7月30日~8月22日までに合計17回って多すぎ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] 勉強せずとも英文が読めるようになる方法

photo credit: wsilver via photopin cc[/caption]

記事を読む

[Moleskine] 2013年の手帳システムについての悩み

今年もこの季節がやってきましたね、わっと(@WatOno)です。どーも。 年末はロフト

記事を読む

[汐留] タコベルで屋外ランチが心地よい季節に

帰国してひさびさの東京オフィス出勤。実に3週間ぶりだからだいぶ経っている。 うちのオフィスは周

記事を読む

iPhone 5を片手に冬の海を見に行ってきた

連休中いかがおすごしですか、わっと(@WatOno)です。どーも。 ここのところ少し仕

記事を読む

[ロシア] あともう一歩が足りないロシアのホテル

帰国致しましたわっとです、どーも。 ここ最近はすっかりロシア滞在ネタばかりで誰得感満載になりつ

記事を読む

[企画] 僕がMoleskineノートに殴り書きしてるもの #yournote

【企画】キミのノートを見せてくれ!! #yournote|すみっこの記[/caption] mo

記事を読む

music piano

[企画] 僕の2012年を彩った5曲をご紹介します #5Music

photo credit: hillary the mammal via photopin cc[

記事を読む

[Cafe] まるで洞窟のような老舗カフェ! 吉祥寺 くぐつ草 にいってきた!

吉祥寺という街が本当に大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 吉祥寺には数

記事を読む

[Podcast] 今夜借りたい映画が決まるハイボールミックス

コメディ映画好きのわっと(@WatOno)です、どーも。 TSUTAYAに行く機会

記事を読む

[Life] 週1日の休みでもおもっきり充実したプライベートにする考え方

photo credit: Furryscaly via photopin cc[/caption

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑