*

[Photo] デジタル一眼レフで花火大会撮影を制する7つのコツ

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 アート, 私生活 , , , , , ,


花火大会の季節です、人生もでっかい花火うちあげたいわっと(@WatOno)です。どーも。

近所でわりと大きな花火大会があったので三脚とカメラもって撮影にいってきました。これまで花火大会できちんと三脚つかって撮影したことなかったので初体験!だいぶコツはわかった気がするので紹介しようと思います。

スポンサードリンク


1.事前の情報収集で制する

まず事前に花火大会の開催場所について知っておくこと。どこから花火があがるのか、どのあたりが見やすいか、人も少なく撮影しやすいか。時間は?混雑具合は?こういうことを確認しておきましょう。

花火大会の開催要項とGoogle Mapで開催時間や場所に関する情報をしっかりおさえておく。まわりに以前に行ったことがある人がいたら、おすすめスポットを聞いたり、ブログの記事とかで情報収集するのも役立つかも。

2012年花火大会スケジュール
全国花火大会 花火カレンダー2012 – Walkerplus
スケジュールを確認することももちろん事前準備の一つ。



2.持ち物で制する

デジタル一眼レフ、容量充分なメモリーカード、三脚。できればリモートレリーズも持っていきたいです。

花火は残像も含めて楽しむものなので、撮影する際はシャッタースピードを遅くして撮影します。人間ってまったく静止していられないもんなので、手持ち撮影なんてあきらめてきちんと三脚つかいましょう。本当は、リモートレリーズ使ってシャッター切る際の振動もなくすべきだけど、もってないからふつーに撮影。ちょっとぶれるけど、ブログにアップする程度ならなんとかなる。たぶん。

ちなみに僕が使った機材はこんな感じ。参考までに。

本体:Nikon D3100
レンズ:Nikon DX AF-S Nikkor 18-135mm F3.5-5.6
三脚:Velbon Light D-25D



3.器材は機能より機動性で制する

誰かの家のベランダから見られるとか、車でいって駐車場から見られる、とかでない限り、花火大会では人ごみの中を移動することになります。カメラバッグとかすっごく邪魔になるし、周りの人にも迷惑。なので器材は必要最低限に留めたいです。本体、レンズ一本(広角からある程度まで望遠があるズームレンズが良い)、三脚もコンパクトなもので荷物を減らす。
マナーは大切。それに、荷物軽いほうが自分も楽。きぶんも楽。


で、現地ついたら、三脚立てて実際の撮影いくよー。


4.撮影設定で制する


実際の撮影設定です。いろいろ試してみましたが、↓ぐらいの設定がちょうど良いかなって感じでした。

シャッタースピード: 5秒
絞り: F11
ISO: 100
ホワイトバランス: 晴天(オートではなく固定)
オートフォーカス: オフ/MF(マニュアルフォーカス) 無限遠


シャッタースピードはながければ長いほど、光の流れ方がのびて綺麗になります。でも、場合によってはノイズ増えるかも。バランスみて。
ISOはあげすぎないこと、できるだけ低い設定でノイズを減らす。
フォーカスは、オートだと暗闇と花火の間でカメラが迷うので、マニュアルで無限遠(∞)に設定しておきます。どーせすっごい先なんだし、F値も絞ってるので大丈夫。

バシッと撮りたいもんですね。


5.タイミングで制する


花火があがって、花開いた瞬間に撮っていてはもう遅いのであがった瞬間にシャッターを切って撮影します。そのためには、あがるタイミングを把握することが命。

打ち上げ場所がちかければ、打ち上げ場所を実際に見ながらタイミングをはかります、近いけど打ち上げ場所がみえなければ音で判断してください。


6.構成を先読みして制する

今回は今年三回目の花火大会でしたが、どこの花火大会も似たような構成になっていました。ちなみに規模は3000発~3万発。

ありがちな構成

オープニング(一気にたくさん上がって派手派手)
序盤(オープニングより落ち着いた感じで淡々と)
中盤(実験的なやつとか)
宣伝枠(企業名とか個人名を冠したスポンサー花火)
終盤(徐々に盛り上げていく間隔も短くなってくイメージ)
フィナーレ(激烈派手に一気にたたみかける)


オープニングとフィナーレの派手なところは当然狙い目ですが、なにげに宣伝枠(スポンサー花火)が結構なシャッターチャンスです。
スポンサーさんの名前やメッセージを読み上げてから花火をあげるというものですが、協賛金の価格によって花火の派手さもかわるみたい。一つ一つは、あっという間ですが、特に大口のスポンサーの場合かなり派手になる傾向があります。しかも、いちいち放送してから花火をあげるのでタイミングもかなりつかみやすいです。

大手企業や地元の有力企業、団体の名前が放送で聞こえたら集中しましょう。フィナーレ並みに豪華な写真が撮れるかも。


7.遊び心で制する


数万発級の花火大会だと、正直ずっと撮影してると飽きてきます。何枚かそこそこなやつ撮れれば満足なわけで、とくに序盤など控えめなときは、ムリにとってもあんまり楽しくありません。そんなときはちょっと遊んでみるとよいかも。
たとえば、街なかの花火大会なら花火が反射するビルを撮るとか、動画を撮影してみるとか。

ぼくは、ズームレンズをつかってスローシャッターを切りながら花火にズームインしたりして遊んでました。光の筋の写り具合が結構おもしろかったです。なにとってもいいんだし、いろんな撮り方してみると楽しいですよ!




まとめ

いかがだったでしょうか?今回はデジタル一眼レフで、ということでしたが、高機能コンデジでMFとMモードでスローシャッターが切れる機種であれば、おなじことができると思います。コンデジならさらに起動性があがるし良いですよね。

花火大会の楽しみ方はいろいろですが、せっかくデジタル一眼レフもってくなら、バシッと決めて綺麗な写真残したいですよね。ほかにもこんな方法で撮影するとよいよーというのがあればぜひお聞きしたいです。

ちゃお!

今回いってきた花火大会

花火しょっちゅうやってるんです。ほんとに。7月30日~8月22日までに合計17回って多すぎ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

children laugh

[Life] 上手い事が言いたいあなたへ!なぞかけの作り方と考え方!

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] おしゃれラテを簡単に自宅で!ダイソーのミキサーが使えるよー

冬場に、スタバなどのカフェで飲むふわっふわなラテって美味しいですよね。 でも、場所代もあってか

記事を読む

[PHOTO] 結婚式にデジタル一眼レフをもっていくべき3つの理由

photo credit: marcp_dmoz via photopin cc[/caption

記事を読む

[映画] 「あの頃、君を追いかけた」すれ違う初恋の美しさを描く青春ドラマ

旅行以来、自分の中の台湾熱が高まりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、新宿

記事を読む

[二子玉川] その話は温かいシナボンの後で聞こうか

自宅から交通の便もそんなに悪くないにアメリカンスイーツのファイナルウェポン的なシナボンができ

記事を読む

[ブログ] あなたの得意分野は何?求められているものに気がつく方法

photo credit: moriza via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[旅] 海外旅行に便利なのに誰も持っていかないあのアイテム

もうちょっと旅のお話が続きます、わっと(@WatOno)です。どーも。 さて、今回

記事を読む

[帰国は未定] ロシアに派遣されたので、日刊わっとは不定期更新になりそうです

日刊ブロガーわっとです、どーも! さて、日々この日記を楽しみに読んでくださる皆様にご報

記事を読む

次のライブはあの世で SAKEROCK LAST LIVE ARIGATO! #sakerock – 日刊わっと 1482

2015年6月2日(火) 晴れ後曇り。 夕方、インストバンドSAKEROCKの解散ライブのた

記事を読む

[漫画] バイクにも乗らない僕が『湘南爆走族』が好きな理由

暴走族でもヤンキーでもない品行方正なわっと(@WatOno)です。どーも。 突然ですが

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑