*

[ブログ] ネタがなく書く事に困ってしまったときに思い出したいこと

公開日: : 最終更新日:2012/08/21 ブログ, 私生活 , , ,

photo credit: -mrsraggle- via photo pin cc


日刊ブログを日々更新し続けて一年と100日以上続いてる、わっと(@WatOno)です。どーも。

このドメインにしてから、日刊ブログとメインエントリーを毎日最低1記事ずつ更新しようと頑張ってます。

スポンサードリンク


ネタがない!って日はある

日刊ブログは、肩の力をぬいて一日をふりかえり思いついたことを少しずつ書いていきながら、キリのよいところまで書き続けるというスタンスをとっているので、書く事に困るということはありません。書く事自体も、歯磨きをするように習慣になっているので、書き忘れたりということもほとんどありません。

しかし、日中に更新されるメインエントリー(日記以外の記事)は、そういうわけにもいかず、書くことねーよ!って思う事はしょっちゅうあります。それでも、一ヶ月ちかくほとんど毎日更新してます。

なんで書けているか。ネタもないのに。


ブログはマラソン

ブログを続けることは、マラソンに似ています。スタート地点からゴールや目標にしている地点は、とっても遠くて到底たどり着けない気しません。それでも、途中どんなに足がいたくても、心臓がくるしくなっても、足を止めなければ前に進み、必ずいつかはその目標にたどり着けるんです。でも、足を止めてしまったらそこまで。

僕にも、ささやかな目標があり、それに向かってこのブログを日々更新しています。継続すれば、かならず賛同者や応援者があらわれて、励ましてくれたり、支えてくれたりします。その力も借りて僕は一歩一歩前に進んでいってるわけです。これもマラソンと一緒。


止まらずに前に進め

それでも、書く事ないんだから、足は止まってしまうよ、続けたくても続けられないよ。って思う事もあると思います。でも、今日進めなかった一歩が明日、明後日、一週間後に進めるとは限らないし、立ち止まってしまうと体が固まって前にすすめなくなることもあります。第一、ブログは自由だし、どんなにネタを考えるのが辛くても怪我するわけじゃないんだから、だいじょーぶです。絶対前に進める。

前に進むための具体的なテクニックは、諸先輩方がたくさん公開してくださっているので、そういったテクニックを活用したりするのもひとつの手だと思います。いずれにせよ、足を止めない、思考を止めない事。

ブログネタを作る時のマインドマップ3段活用*ホームページを作る人のネタ帳
マインドマップを作っておいてそこからネタを引き出す手法。ネタを発想するときに便利。


ブログネタを思いつかないときの20の方法 | Webサイト運営ブログ
具体的にこんな記事を書いたらどうだろうという案が20個も。考え方次第で本当になんでもネタになる。



続けることは人生を彩る


監督:児玉裕一
主演:井手茂太


ウィスキーの有名ブランド、Johnnie Walkerのプロモーションの一環として作られた”Keep Walking Theatre”では、『Keep Walking(歩み続けろ)』というテーマのもとにつくられた映像作品がいくつも紹介されています。

なかでも僕が気になったのは、sakerockや星野源さんのPVでスーツ姿で軽やかに舞う姿が印象的な井手茂太さん主演の#4。

主人公は、生まれてから、寝ている間もずっとひたすら歩き続けている人という設定。何が起ころうとも歩みを続ける彼の姿に、迷いなく歩みを続ける事が、人生の浮き沈みを乗り越えて、人生に彩りを与えてくれるんだなと感じさせられました。

歩みを止めても誰もとがめはしないけれど、歩み続ける事でしか自分の人生は展開していかないってことなのかなって思います。ブログも書き続けてこそ、発展していくものなんでしょうね。がんばります。

ちゃお!

KEEP WALKING THEATRE 歩き続ける人たちへ。
有名ウィスキーブランド「Johnnie Walker 」のプロモーションとして作られた。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[ブログ] サイレントリーダーはいる

photo credit: Thomas Leuthard via photopin cc[/ca

記事を読む

[Life] カリフォルニア流、夏を制する10個のライフハック

photo credit: JustinJensen via photopin cc[/capti

記事を読む

[ライフログ] Evernoteを世界でたったひとつの記録にするために

photo credit: TIFFANY DAWN NICHOLSON (TDNphoto) v

記事を読む

[ブログ] 書いたブログが消える理由、テクニカルな話ではなく

試行錯誤している。 ブログを書く時間を1日の中のどこに作るかという問題が今はうまく解決

記事を読む

[横浜] 赤レンガでドイツを感じるビアフェス!ヨコハマフリューリングスフェスト2013にいってきた!

ビールと祭りと聞いたらテンションがあがってしまうわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Web] 2015年グッときたブログ記事とか

2015年ももうそろそろ終わりですね、今年読んだブログ記事の中から、印象的だったものをピック

記事を読む

[Life] 新宿ダンジョンを制覇せよ!新宿東口から西口に抜ける方法

都民になりたてわっと(@WatOno)です、どーも。 なりたてとはいっても人生の半分以上は都

記事を読む

[Life] 「アナと雪の女王」もあるよ 手軽に作れるハロウィンコスチュームアイデア

ハロウィンが迫ってますね、キャンディ好きなわっとです、どーも。 日本でも毎年仮装に熱が

記事を読む

[Moleskine] モレスキンポケットに全てを集約した僕の手帳術 2013

ご存知Moleskine野郎のわっと(@WatOno)です。どーも。 より詳しいmol

記事を読む

[Life] 暖かいところと寒いところ、どっちがいい?

ロシアの寒さはなかなかのものがあり、-20℃なんていうのはざらである。 僕がいるのはロ

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑