*

[検証] ライフロガーは二ヶ月半前の一日をどこまで思い出せるのか? #2monthjackson

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 ブログ, 私生活 , , ,

photo credit: alexis mire via photo pin cc


わすれものはなんですか?わっと(@WatOno)です。どーも。

ぼくは、このブログ上で毎日『日刊わっと』として、日々おこったこと、おもったことを連想したとおりに書いてます。もともとPosterousで初めてから、二度移設してここにおさまっているわけですが、だいたい1年3ヶ月くらい毎日書き続けてます。・・・のはずでしたが、先日ある問題が発覚しました。

発端はこれ↓
@ どっちかが日記のカウントまちがってるっぽい。
@kadoppe
Kohei Kadowaki

@kadoppeくんは、僕が日刊ブログを書き始めた2日後に書き始めて、そのままふたりでこれまで書き続けてきました。なので、常にお互いのナンバリングは2つ違いのはずなのですが、気がついたらそれが1つしか違わなかった。だぶりがあるか、飛ばしたか・・・。

どっか書き忘れたのかなーって調べていった結果、一日抜け落ちていることが発覚↓
@ 日付ずれてんの俺だった。なぜか6月7日(395日目のはずだった)の日記がない。
@WatOno
わっと

もう歯磨きと同じくらい習慣的に書いてるブログなのに、なぜこの日だけ、書き忘れたのかなーっておもってたらこーゆーことだった↓
@ 書いてないわけないと思ったら、6月7日だけカテゴリー設定が間違ってて、 http://t.co/PsTWB74a から引っ越した時に日記カテゴリーのみで移したからずれたみたい。あせったー。
@WatOno
わっと


スポンサードリンク


過ぎた日のことをどれだけ思い出せるのか

とゆーことで、いちおう日記は無事旧ブログ上でみつかりました。ただ、仮に書いていなかったらどーだったんだろ?などとふと思いました。

一日だけ抜け落ちてるのも気持ち悪いので、その日を埋めるためにさかのぼって日記を書くとして、どこまでその日のことが思い出せるんだろうと。ぼくの外部脳はどこまで記憶してくれてるんだと。


どのくらいログが残っているか

Twitterでのツイート

これはTwilogにも残ってるし、TwieveでEvernoteにも飛ばしてるから全部拾える。ツイートみる限り病院いってたらしい。
わっと(@WatOno)/2012年06月07日 – Twilog
これみただけで日記更新してたのもわかる。


Googleカレンダー

次にgoogleカレンダー。僕は24時間の行動ログをカレンダーに書いている。この日は、午後から社員講習があって、午前中はその準備してたみたい。夜はMy Golaというスタートアップのサービス向上のための電話アンケートに応じたあと、前職場の先輩とご飯を食べに行っている。帰宅したのは午後10時半、寝たのは午後12時半ごろ。

Foursquare

どの病院と薬局にいったのか、どのお店に先輩とご飯を食べに行ったのかは、foursquareのログで一発だ。僕は、foursquareのチェックインログをrssフィードからEvernoteにつっこんでる。

参考記事
foursquare 位置情報をevernoteへ ライフログのコトハジメ – nori510.com
ぼくはblogtrottrでEvernoteにおくってる。



Active Money Pro

さらに病院、お店、帰りの代行でいくら使ったかは、Active Money Proというアプリでログをみることができる。バックアップとしてデータを書きだして、Evernoteにもいれてるけどアプリで探したほうが早かった。代行の料金が思ったより安かった。

アクティブマネー Pro 3.2.4(¥600)
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
販売元: East Light Software – Kensuke Nakamura(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (861件の評価)


はてブとTumblrでニュース

はてブとTumblrでおもに情報収集と共有を行ってる。この日は、はてブはなかったけど、TumblrにPicplz閉鎖に伴う対応の悪さについて批判的な記事とAirtimeのローンチに関する記事の気になった文節が引用されていた。なるほど、そんな時期もあったなー。

Evernote

最後がEvernoteに入ってるWebクリップとか。この日にクリップした記事はひとつだけだった。でも、当時の気持ちを思い出せた。ちなみにクリップしてあった記事はこれ↓
@nifty:デイリーポータルZ:フルーツグラノーラを食べ比べた
こんな記事をクリップしてた。このあとフルーツグラノーラが猛烈に食べたくなったをよく覚えてる。




起こったこと、アクションはだいたい残ってる

どんな気持ちになったかはおいておいて、行動ログはこんな感じで残ってます。これ以外にも写真もそこそこ出てきました。

できれば、これらに気持ちに関するログももっとあると良かったのですが、まあそれはなくても、先輩とどんな話をしたのか、とか、お昼に食べたカレーがどーだったかとかは手がかりを元に思い出せます。


瞬間の積み重ねが日常

ライフログは人生と思い出のバックアップ。ともすれば忘れてしまうような出来事をもう一度、思い出させてくれる素敵な習慣です。

僕は今回の作業を通じて、この日、先輩と飲みにいく前に、駅で、「電車一時間に二本だけですよ」っていってひびられたことを思い出しました。なんの役にも立たない記憶かもしれないけど、そういう日常の瞬間を大切にとっておける。それが嬉しいから続けるのです。

瞬間の積み重ねが僕の日常を作ってるんだなって改めて感じました!楽しい検証だった!

ちゃお!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Life] アスファルトが好きって人はいませんか

アスファルトが好きだ。アスファルトそのものの質感とか触り心地とかが好きだし、アスファルトがあ

記事を読む

[Life] 戦国最大の城郭 小田原城とウメ子の思い出

カメラとお散歩好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに予定のない週末

記事を読む

blog wordpress

[ブログ] YARPPにサムネイル表示をさせて学んだこと

photo credit: whiteafrican via photopin cc[/capti

記事を読む

[ブログ] ブログを毎日更新をするための7つのテクニック

photo credit: thorinside via photopin cc[/caption

記事を読む

[Beer] Yebisu Bar 銀座コリドー街店でチルな平日の夜を

エビスバーは各種ヱビスビールが楽しめるお気に入りのビアバー。 東京にクラフトビールを扱うビアバ

記事を読む

calendar, january

[ブログ] ブログを毎日更新して半年が経過し僕は嬉しいです

photo credit: SimonDoggett via photopin cc[/capti

記事を読む

[Life] 方言へのあこがれってあるよね、出身地鑑定!! 方言チャートをみておもった

生まれは東京都下、育ちは南カリフォルニアなわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Life] 心に栄養を クリエイティブライティングで自らと向き合う

わっとです、どーも。 世の中ありとあらゆるストレスの発散方法があります。お酒を飲んだり

記事を読む

[金沢] 21世紀美術館で現代アートを体感する

昨日、レアンドロのプールについて取り上げたように、金沢にある21世紀美術館に行ってきました。

記事を読む

[ガジェット] SUSHIがとってもビューティフルに作れるSushezi

photo credit: Merlijn Hoek via photo pin cc[/capt

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑