*

[映画] ファンなら常識!?小ネタで楽しむトイ・ストーリー2!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 アート , ,

photo credit: Nerea Marta via photo pin cc



トイ・ストーリー大好き@WatOnoです。
トイ・ストーリーはおとなからこどもまで、誰でも楽しめる本当によく出来た映画です。見る年代によって見方がかわるんですよねー。

そんなトイ・ストーリーですが、かなりいろいろと小ネタが作品の中にあります。本編の話の流れだけでも十分おもしろいんですが、小ネタを知っているとさらにクスッとできて楽しめます。今回は2の放送にあわせて、2に焦点をあてました。一部はあくまで噂です。

注:ちょっとネタバレになります。

スポンサードリンク


『A113』

Pixarのほとんどの作品でおめにかかれるこの数列は、カリフォルニア芸術大学の教室番号。卒業生たちは、自分たちの作品にこのA113をいれることが多いんだとか。もちろんPixarにも卒業生がいるので登場するのです。トイ・ストーリー2では、2カ所で登場してます。アンディのお母さんの車のナンバープレートと飛行機の番号に注目。

参考記事:
ディズニーの噂・裏技・裏話|ピクサー作品に出てくる暗号文字とは…? | じゃみログ(ディズニーの噂・裏技・裏話)~数え切れないディズニー裏話~
ホントにいろんなところに出てくる!




くまのプーさんネタ

photo credit: Samantha Decker via photo pin cc


ウッディーが、ペンギンのおもちゃウィーザーを助ける際に、『think, think, think! (考えろ、考えろ、考えろ)』といいながら、あたまをつっつくシーンがありますが、これがくまのプーさんと同じ考え方なんだとか!


TOYOTAじゃなくて・・・

劇中に出てくるトラック。後部のロゴが消えていて、真ん中に『YO』と表示されているだけ。トヨタ製のトラックかーとおもいきや、実は『78年製 GYOZA』とマニュアルに書いてあります。餃子って。笑 このトラックはトイストーリーだけでなく、他のPixar映画にもでてますよ!



スター・ウォーズネタ

photo credit: leg0fenris via photo pin cc


2の中でかなり大々的に感じるのが、スターウォーズネタ。たとえば、冒頭のシーンでレックス(恐竜のおもちゃ)がやっているバズのゲームのSFXはだいたいスターウォーズのもの。
バズが、もう一人のバズに箱に閉じ込められるシーンで、ハン・ソロが冷凍されたときと同じポーズになってたり・・・。
そしてもちろん有名な父と子の会話のシーンもスターウォーズから・・・。


他にもフォレスト・ガンプネタとかいろいろ

photo credit: Dennis Goedegebuure via photo pin cc


スリンキーの台詞が、フォレストガンプの名台詞へのオマージュだったり、おもちゃ転売屋のアルがきている鶏の着ぐるみの羽が舞うシーンがフォレストガンプの羽が舞うシーンと同じ舞い方だったり。
それ以外にも、Pixarのその他の作品やショートフィルムのキャラクターが随所に現れます。

参考記事:
イースターエッグ ~トイ・ストーリー2編~|seetackブログ
すっごい細かく画像載せてくださってる記事。さがしてもさがしてもまだまだ出てきそう!




ストーリーだけでなく、細部まで作り込むPixarの心意気

Pixarの映画は、そのストーリーもさることながら、やはり細部まで遊び心たっぷりにつくられているのがすごいところ。何度みてもあらたな発見があります。見た事ある人も、もう一度見直すとまだまだ見落としていた点があるかもしれませんよ!

ちゃお!


関連する記事:
トイ・ストーリー・マニア! | 東京ディズニーシー
2012年7月9日にオープンしたトイストーリーマニア!待ち時間500分とかいう壮絶さだとか。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[映画] オスカー俳優デンゼル・ワシントンが必ず言うあの台詞って何?

photo credit: afagen via photopin cc[/caption]

記事を読む

[女優] JR東日本「いくぜ、東北!」に出演している木村文乃さんが気になる!

photo credit: kalleboo via photopin cc[/caption]

記事を読む

[書評] 私の本棚でもっともカオスな一冊『ちくわのわーさん』が規格外すぎる!!

ちくわよりもちくわぶが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、友人夫妻に誕

記事を読む

[Music] 『地獄でなぜ悪い』星野源の魅力は地獄にある

辛いこともいつかは明るく話せる時がくると信じているわっと(@WatOno)です。どーも。 映画

記事を読む

[PHOTO] 大河ドラマ「八重の桜」写真展でハービー山口さんの希望にあふれた写真をみてきた!

少し前ですが、NHKスタジオパークにいってきました、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[MEME] 6人の偉大な成功者たちが乗り越えた挫折の壁

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc[/capt

記事を読む

[PHOTO] 自分の使命について考える、ハービー・山口作品展「代官山17番地 ―写真家になる日―」を観てきた。

写真は撮るのも見るのも好きなわっと(@WatOno)です、どーも。 僕が好きな写真

記事を読む

[映画] メアリーポピンズは実在した?「ウォルト・ディズニーの約束」が日本でも公開!

スーパーカリフラジャリスティックエクスピアリドーシャスわっとです、どーしゃす。 昨年こ

記事を読む

[映画] 「あの頃、君を追いかけた」すれ違う初恋の美しさを描く青春ドラマ

旅行以来、自分の中の台湾熱が高まりつつあるわっと(@WatOno)です。どーも。 先日、新宿

記事を読む

[エンタメ] オムニ7のCMに出ている清野菜名ちゃんが気になる

セブン&アイが最近始めたオンラインショッピングサービスのオムニ7。amazonや楽天などに対

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑