*

[企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 Tech, ブログ , , , , ,


TaskChute公式エバンジェリスト、アシタノレシピ執筆メンバーのはまさん(@Surf_Fish)の呼びかけで始まったこのブログ企画。
日々の忙しい生活のなかでいかにブログを更新していくかっていう、テクニックやどういうモチベーションでやっているのかってことがしれるおもしろそうな企画だなーとおもって参加することにしました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ
いろんな人のテクニックやモチベーションをしれてる良い機会!

スポンサードリンク


1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?


効率よく書ければ書く量が増やせる、書く量が増やせればそれだけ得るものもまた増える。
そういやってプラスのスパイラルにのっかっていきたいから。


2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

photo credit: Express Monorail via photo pin cc


日刊はだいたい10分程度。目標通り。
その他のエントリーは、ちょっとした動画とかの紹介は30分〜程度。
Evernote系とかのチュートリアルは60分〜120分程度。

チュートリアル系はもう少し早く書き上げたい。長くても90分くらい。


3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

まだまだ新米ブロガーなぼくですが、以下のような工夫してます。


a.) 画像をまとめてするぷろ for iPhoneから一括アップしておく

画像がはいると、あとは文章書くだけなのですんごく楽です。


b.) おもいついたネタは全て下書き保存する

Evernoteにいれてるときもあったけど、そこから結局また写すのがめんどくさい。原稿の上で構想をねるイメージ。ここでは、するぷろをFasteverみたいな使い方してます。


c.) Skitchにこだわらない、Markeeを使う

iPhoneアプリの紹介とかはどうしてもiPadやMacに画像を送らなくてはならず面倒だったけど、MarkeeのおかげでiPhone上でいじれるようになりました。注釈つけたらあとはするぷろでアップするだけ。


d.) 執筆作業を分解してできるものをできるときに行なう

できることはできるときにやる。まとめてやらない。すきま時間を有効活用。


e.) 日々のスケジュールのなかにブログ執筆の時間をあらかじめスケジュールしておく

プライベートでの時間の使い方もある程度予定をたてて、この時間からこの時間はブログにあてようという時間を決めています。時間をあけておくこと大切。その時間のために他のことも頑張れるし。


4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?



ぼくは、d.)であげたように、執筆活動を分解しておこなっています。
ブログを執筆するのは基本的に夜の時間。ある程度まとまった時間をとっているとはいえ、一人暮らしのサラリーマンにとっては、ほかにもやりたいことがいろいろあります。

なので、その時間だけで書くのではなく一日を通してブログを書くようにしています。

たとえば、休憩中にネタを探したり、iPhoneアプリのスクリーンショットを撮ったり。
昼休みや移動中に、Markeeを使ってスクリーンショットを加工したり、するぷろで画像を事前にアップしておいたり、タイトル、タグ、スラッシュタグを設定しておいたりしてます。

こうやって記事をパーツごとにできるときに完成させておくと、家に帰ってからは、本文を打って、いくつかリンク貼って、全体のチェックをするだけで投稿できる状態までもっていけるというわけです。

最終的には、MacかiPadで書き上げるわけですが、日中、出先ですきま時間をみつけて記事のベースを作っています。


5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)



Markeeはほんと最強なアプリ。これのおかげでiPhoneで出来る下準備の幅が広がりました。
[iPhoneアプリ] こんなアプリが欲しかった!画像に美しい注釈がいれられるアプリ「Markee」 | 旧 Peanut Butter and Jelly
Skitchに頼らなくてもよくなったのが本当にでかい。中の人もとっても意欲的でどんどんアップデートして進化してる最高なアプリ。



するぷろの画像一括アップはもちろん使ってます。ほんと素敵です。すかっとする。
複数の画像を一気に貼れる!そしてiOS 5対応!するぷろ for iPhone ver 1.2をリリース! | 和洋風KAI
画像をまとめて選択してるときとアップしおわったときの爽快感がはんぱないです。




まとめ

ブログは大切だけど、それ以外にも生活の中で大切なことはたくさんあるわけです。今晩何食べるかとか。洗濯とか、掃除とか、仕事関係の勉強とか。
もちろん、大切な人との時間もきちんととらないといけないですし。
あとは、圧倒的にポッドキャストの準備とか。ポッドキャストの準備とか。ポッドキャストの準備とか。(ステマです)

そんな中でも良い記事を書きたい、にやにやできるものをつくりたいという欲求は表現する者としては当然にあって、それをいかに両立させるかってことが、効率化させたい!ってきもちにつながっているのかなー。
ブログは、人とつながることも大事だけど、自分とつながること。一日を通して考えていく事で、より自分自身と仲良くなれる気がしますね。

ここまで60分程度でした、きょうはあんまり下準備なかったのでちょっと時間かかったなー。

ちゃお!


紹介したアプリ:
するぷろ for iPhone 1.400(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (31件の評価)



Markee 1.3.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Studist Corporation – Studist Corporation(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[Blog] ブログのテーマを絞るために考えた

photo credit: HaoJan via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[ライフログ] 気になるブロガーさんのプロフページをEvernoteに入れておく

photo credit: Heisenberg Media via photopin cc[/c

記事を読む

[iPhoneアプリ] iOS Icon Galleryで俺はアプリ探しの旅に出た

わっと(@WatOno)です。どーも。 僕は普段から、App Storeでアイコンが気

記事を読む

[iPhoneアプリ] 2012年10月版 iPhone 5になった僕のホーム画面

iPhone 5の使いやすさに相変わらず感動しているわっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[Moleskine] 念願!モレスキナリーさんに僕のMoleskine活用術が紹介されました! #MoleskineJP

仕事にMoleskine使ってます、わっと(@WatOno)です。どーも。 モレスキン

記事を読む

[Mac] あの『虹色のくるくる』の名前を僕はまだ知らない

photo credit: liquidslave via photopin cc[/captio

記事を読む

path web

[ブログ] Pathのブログに記事を寄稿しました

Pathが大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 Pathを使いだして2年

記事を読む

Remembering Steve Jobs at Apple

[Apple] Steve Jobs追悼ビデオのコメントを和訳してみたよ

わっと(@WatOno)です。どーも。 2011年10月5日、Appleの偉大なビジョナリー

記事を読む

[Tech] 競合74社を出しぬきピッチ前に注目を集めたスタートアップのアイデアがすごい!

photo credit: caribb via photo pin cc[/caption]

記事を読む

[Photo] 未来のビデオカメラ、DJI OSMOがやってきたよ!

ドローンメーカーのDJIが、新たに作ったスタビライザー一体型カメラ、DJI OSMOが我が家

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Comment

  1. […] [企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5 | Peanut Butter and …執筆作業の分解、いいですね! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑