*

[iPad] Evernote Peekは風呂蓋カバーなしでも使えるのだ、実は!

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 Evernote, Tech , , , , , ,



初代iPadを今も現役で使ってる@WatOnoです。どうも。

最近特にEvernoteに溜め込んだ情報をいかに、再利用して自分の知識を深めるかってことに興味があります。そのために、いろいろとためしてみているのですが、これまでまったくEvernote Peekを使っていなかったことに気が付き、振り返りには最適なのでは?と試して見ることにしました。

しかし、それにあたっては、ひとつ懸念材料が・・・。あれって風呂蓋カバー必要なのでは・・・?

Evernote Peek 2.2.1(無料)
カテゴリ: 教育, 辞書/辞典/その他
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 67.4 MB)
全てのバージョンの評価: (105件の評価)


スポンサードリンク


風呂蓋カバーなしでも余裕でした!


photo credit: Stéfan via photo pin cc



懸念した点は、全く問題ありませんでした。Evernote Peekには、ヴァーチャル・スマート・カバーなる機能が実装されていて、アプリ上で風呂蓋カバーを再現してくれるようになっていたのです。こりゃよかった!


設定方法と使い方


さっそくその設定方法。まずは、Evernote Peekをたちあげて、右上から【Settings】を開く。
ここで、【Virtual Smart Cover】【ON】にする。
ここでカバーの色も10色から選べます。ぼくは、落ち着いたライトブラウン的な色をチョイスしました。



で、実際に使ってみます。まずはノートの追加。


Evernoteアカウントとパスワードを入力して連携させます。


連携が終わったら【My Notebooks】で自分のノートブックにアクセス。【Shared Notebooks】なら他人と共有しているノートブックがみられるみたい。


勉強するノートブックをチョイス。このために事前にノートブックを作っておきました。ので、それを選択。


質問は題名に、答えは本文に


専用ノートブック内のノートでは、問題を題名に、答えを本文に記入しておきます。
質問は、半角 50 文字程度(全角 25 文字程度)、解答は半角 250 文字程度(全角 125 文字程度)まで表示が可能です。長すぎると途中で切れてしまうのでご用心。

Evernote Peek で表示する際は、ノートの題名が「質問」部分になり、半角 50 文字程度まで余裕で表示できます。題名はこれ以下の文字数にしましょう。
ノートの本文が「解答」になります。 Peek では、この部分に半角約 250 文字を表示し、装飾なしのテキスト(ボールド、イタリックその他書体設定のされていないテキスト)と画像のみ含めることが可能です。ノートの本文に画像がある場合、Peek の解答の一部として使用されます。

Evernote Peek の利用|Evernote ナレッジベース


シンプルな質問にしておきたいですね。


ってことで、ロードされるのをまって終了。



既存のノートブック欄にあらたに僕の学習用ノートブックが出現。


実際にヴァーチャル風呂蓋を使う!


ノートブックを選択したらこんな感じで表示されるので、右上のヴァーチャル・スマート・カバーをプルダウンする。


おおお、初代iPadでもあの風呂蓋が!!


下の方からちょっとだけ上にスワイプすると質問がみえます。
なんだっけ、全然思い出せない。


またちょっと上にスワイプで解答が!
で、覚えてたら【correct】に、間違ってたら【incorrect】にチェックをいれてあげます。


さらに上までスワイプすると、ここまでのトータルスコアが表示されます。
次の問題にいくときは、下スワイプ、またカバーが全体にかかって次の質問に進めます。


あらたな単語帳として

公式の日本語コンテンツも豊富になってきているので、自分でノートを用意しなくても、英単語の学習なんかにも使えるようになりました。でも、せっかくなので自分でノートを作成して、個別な学習に役立てたいですよね。

これまで、風呂蓋カバーありきのアプリだと思っていたので、まったく手をだしていませんでしたが、初代iPadやカバーをつけない派のひとでもつかえるってことで、案外使い勝手のいいアプリだなっておもいました。

学習だけでなくて、なぞなぞとかいれておいても楽しいかもしれませんね。

ちゃお!


参考記事:
Evernote Peek の日本語コンテンツが充実 « Evernote日本語版ブログ
公式でも日本語コンテンツが充実してきてた!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

poland flag

[iPhoneアプリ] ポーランド語まで勉強できるShareWisが便利になってきた

photo credit: włodi via photopin cc[/caption]

記事を読む

[iPhoneアプリ] ソーシャル写真コラージュPixplitがめちゃめちゃ楽しい!

写真共有サービス大好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 ひさしぶりに、かな

記事を読む

[Tech] Outlook.comのメールアカウントが乗っ取られてからパスワード変更するまでにやったこと

photo credit: James Cridland via photopin cc[/cap

記事を読む

apple iPhone 5

[Apple] ウイリアムス姉妹が卓球?iPhone 5新作CM

iPhone 5あいかわらず楽しく使っています、わっと(@WatOno)です。どーも。

記事を読む

[iPhone] iPhone4とiPhone5のカメラ画質をいろいろ撮り比べてみたよ

photo credit: methodshop.com via photopin cc[/cap

記事を読む

[Photo] DJI OSMOはスタビライザー一体型の未来のビデオカメラ

GoProユーザーとしてここ最近スタビライザーの導入を検討していたのだけど、ここへ来てDJI

記事を読む

[iPhoneアプリ] 毎日新たなアートと出会う!ART FINDERがおしゃれでおもしろい!

photo credit: pasukaru76 via photopin cc[/caption

記事を読む

facebook-a-look-back

[facebook] あなたのfacebook歴が美しいムービーになります

2009年からfacebookユーザーのわっとです、どーも。 はじめは、みんなやってる

記事を読む

[Web] TimeTicketが気になるけどすごい買いづらいのでなんでか考えた

わっとです、どーも。 いろんな人の30分を500円から買うことができるタイムシェアリングサービ

記事を読む

[Apple] iPhone 5のホリデーシーズン用新CMがリリースされてた

photo credit: LJR.MIKE via photopin cc[/caption]

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
no image
[Music] 2017年版 終わりゆく夏を惜しんで10曲

夏は終わって言って悲しい限り。 その終わりゆく夏を惜しんで聴きた

no image
バスケットボール界の亀田兄弟?ロンゾ・ボールとレイカーズの未来

ここ最近ひたすらバスケットボール界を賑わしている、ボール兄弟。

no image
33歳になりました。

今年も誕生日がやってきてまた1つ歳をとった。意外だったけどロシアで過ご

no image
[Music] 2017年上半期にグッときた俺的名曲10選

今年の上半期に聴いた好きな曲をあげてきます。 リストを作

[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑