*

[文房具] ロンドンの金融街で出会った黒赤ノート

公開日: : 最終更新日:2013/03/27 Moleskine, 私生活 , , , , , ,

photo credit: pigpogm via photo pin cc



文具には、わりとこだわりをもっています@WatOnoです。
オリンピックで盛り上がるロンドンですが、僕には少なからずこのイギリスの都市とかかわりがあります。以前仕事で訪れていたことがあり、日常的にロンドンの事務所とやりとりをしていたことから、ちょっとした思い入れがあります。

スポンサードリンク


「ロンドン」の響きとともに思い出されるノート


ロンドンのシティでいろんな事務所を回りながら、プレゼンをしたり、会議をしたりといったことをしていたわけですが、その中でとても、印象に残ったものがあります。

それは、黒いカバーに赤のスパイラルリングがついたノートでした。打ち合わせのときに、常に誰しもがこの黒と赤のノートを持ち出して、僕たちの言葉を記していたのがとても印象的でした。


Black n’ Red

Black n’ Redは、Hamelin Paperbrandsの運営するOxfordブランドの一つで英国内では、屈指の超有名ノートシリーズです。学生から社会人までに幅広く愛されているらしく、もちろん僕がシティで出会った人の8割以上の人が、Black n’ Redのノートを使っていました。

いくつも種類はありますが、ベーシックなものはリング式でぱたんと開く事ができ、ハードカバーでどこでも容易に書くことができます。おまけに、紙の白さとてつもなく鮮烈で文字が綺麗に映えます。

表紙は真っ黒で赤い横線が一本ひかれている。そして、Oxfordのマークと、右下にBlack n’ Redの文字。とてもシンプル。


見開きは真っ赤。そして、一ページ目は索引用ページ。書き終わった跡は、ここにページ番号等をふっておけるようになっている。裏面には縮尺等が載っていて、ちょっとmoleskineみたいな感じ。


照明のせいであまり発色は良くないですが、実物はすさまじく白いです。黒やブラックブルーのペンで書くとすさまじく文字が映えます。


表紙についたフラップには利点が山ほど記載されてる。


裏表紙の内側も真っ赤。この対比がすごい。


広く使いやすいノート


ぼくのつかっているBlack n’ Redは、 A4サイズ。見開きでつかうとかなりのスペースがあるので、マインドマップをかいたり、会議や資料の訳をするときの走り書きにつかったりとかなり重宝してます。
最近はプライベートでの勉強ノートにも使えます。とにかく文字がくっきり読めるので、読み返しに最適なのです。


初めていったロンドンで、「かっこいい!!」と衝撃をうけた僕は、帰りに数冊まとめ買いして帰りました。その後もいくたびにちょっとずつ買い足して、いまでもそのストックを使ってます。ヒースロー空港内の本屋でも売ってるぐらいかなりメジャーなノートのようですが、残念ながら日本ではみかけることは、ほとんどありません。ほんとに残念。

日本では、RhodiaやMoleskineなんかが、プロフェッショナルの道具としてよく紹介されていますが、Black n’ Redも間違いなくプロフェッショナルのための文具。
目にされた方はぜひ、手にとってみてください。サイズや形式もいろいろあってすっごく使いやすいですよ!

ちゃお!


Black n’ Red
イギリスの大定番ノートブック



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4210636571126027"
data-ad-slot="3949766933">

スポンサードリンク

track feed Peanut Butter and Jelly

関連記事

[映画] 台湾の淡い一夜を描いた「台北の朝、僕は恋をする」を観た

photo credit: komehachi888 via photo pin cc[/capt

記事を読む

[Life] なかなか決断できない時に試す最も幸せな選択方法

人生には、選択、決断を迫られる時というのがある。 考えようによっては、生まれてから死ぬ

記事を読む

[Apple] iPhone5をオンライン予約しました!

photo credit: methodshop.com via photo pin cc[/ca

記事を読む

no image

[Life] ステージに立ち続けなくては前に進めない

漫才コンビの爆笑問題が好きだ。 テンポのいい掛け合いと、時事をネタにしていく柔軟性、ギリギリア

記事を読む

[Life] コリアンダーとベビーリーフ栽培始まる -ジェイミー・オリバーを目指して-

先日ご報告した通り、我が家ではベランダでローズマリーを育てている。 うどん粉病らしき症状が現れ

記事を読む

[Food]お得で素朴なグラノラシリアル!アララ デラックス ミューズリーを食べた!

シリアルにはヨーグルトをかけるのが好きなわっと(@WatOno)です。どーも。 普段朝

記事を読む

浅草寺

[PHOTO] iPhotoにさよなら、圧倒的に管理しない僕の写真管理術 #photomanage

注意!この記事で紹介されているeverpixは2013年12月15日でサービスを終了しています。

記事を読む

アダム・クーパーの「雨に唄えば」を是非観に行きたいのです – 日刊わっと 1199

2014年8月20日(木) あいかわらずむちゃくちゃ暑い一日。お盆にいけなかった祖母宅

記事を読む

airplane flight

[英語] 英語にも方言ってあるの?アクセントタグが面白い

最近英語とその方言について話し合う事が多いわっと(@WatOno)です。どーも。 英語

記事を読む

[Life] 浅草寺でしょ、東京観光といえば!

実は東京生まれなわっと(@WatOno)です。どーも。 東京で育つと(しかも23区外)、実は

記事を読む

track feed Peanut Butter and Jelly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



  • わっと ( @WatOno )
    東京生まれ 南カリフォルニア育ち、神戸、伊豆を経て現在は東京在住。84年生まれ/輸入コーディネーター。

    詳しく
[NBA] マジック・ジョンソンが球団社長に就任。LAレイカーズに今何が起こっているのか。

シーズン序盤の好調な出だしもどこへやら。とうとう西カンファレン

[ロシア] シャワーが大暴れするロシアのホテル

もうロシアに来るようになって3年が経つけれど、あいかわらずこれ

[NBA] ペニー・ハーダウェイがオーランド・マジック殿堂入り!

2017年1月20日、オーランド・マジックのホームゲームの際に

[Life] いい夫婦の日なので今年も妻についてお話します

時が経つのは早いもので、気が付いたら結婚して早2年経っていた。

[Life] ベビーリーフ発芽!! -ジェイミー・オリバーを目指して-

前回までのあらすじ 日々の朝食でベビーリーフサラダを食べている我

→もっと見る

track feed Peanut Butter and Jelly
PAGE TOP ↑